[満足度]
9

[状況]
土曜日11時15分、行列なし

[コメント]
朝の番組、TBSのTHE TIMEは毎朝起きたあとに見ている番組で、その中でも特にお気に入りなのが5時55分に放送される篠原アナの早朝グルメ。毎日早朝開店のお店を紹介するのですが、毎週水曜日はラーメンの日となっていて、ラーメン好きの篠原アナがいつもよりニヤリとするのが印象的。2月14日にこちらのお店を紹介していて、その日は限定の「濃厚煮干し レンゲが立っちゃう型」というのを紹介していました。これは行ってみたいと思い土曜日ランチを目指して東武東上線にのって向かいます。

ときわ台駅を下車してそこから歩くこと10分弱。こちらのお店は朝、昼、夜と3部で無休というタフなお店なのですが、お昼時間は11時30分からということで開店時間の15分前に到着して開店を待ちます。

 


11時30分に開店したので店内へ。店内は厨房前にカウンター6席で奥のほうにテーブル席も用意されているので家族連れでも使えそうですね。こちらのお店は食券制ではなく口頭注文(退店時に入口付近で後払い)になるので、入口近くの給水機でお冷やを汲んでカウンターに着席してから事前に調査済みの特製濃厚煮干しラーメン(1300円)をお願いします。

 

 

麺は太麺か細麺かと聞かれたので迷わず太麺でお願いをします。和え玉は細麺のはずなのでどちらの麺も楽しめますからね。

提供は早く5分以内に特製濃厚煮干しラーメンが到着。

 

 

 

 

まずはスープをすくってみると、思った以上にドロドロ系でさすがにレンゲは立たないと思いますがまるであんかけのような感じ。

 

 

飲んでみるとかなり濃厚で煮干しの味がガツンと来ます。いろいろな魚を使っているのでしょうかね、鯵のような味わいも感じられたような。

中太の麺はモチモチしていてのど越しが良い。

 

 

スープがよくからみますが、どんどんスープがなくなっていくような気がしたので和え玉のことを考慮し慎重に食べ進みます。

具材は、鶏チャーシュー2枚、豚チャーシュー2枚、味玉、ネギ、のりといった構成。鶏チャーシューは厚みがあますが柔らかい、そして豚チャーシューはレア状態のもの。

 


麺が7割程度になったところで和え玉注文。

 

 

和え玉はネギと煮干し粉とたれがかかったもので、かき混ぜて食べてみるとやや薄目の味わいで鶏油の香りかいい感じ。それだけでも行けますが、残しておいた濃厚煮干しスープにつけ麺風につけていただくとさらに美味しく感じられます。麺は細麺でしたが、個人的にはこの濃厚スープには太麺のほうが合うような気がしました。


残しておいたスープが和え玉の麺の量に対してぎりぎりになりましたが、すべて完食してごちそうさま。

[場所と最寄り駅]
東京都板橋区東新町1-8-10
ときわ台駅