[満足度]
8

[状況]
日曜日21時00分、行列4名

[コメント]
本日は川口でラーメン。

 

 

 

以前は「ちえちゃんラーメン」でその前は「ラーメン凪」だった場所に2024年2月にオープンしたお店です。前店のちえちゃんラーメンは2022年1月くらいに閉店して、その後2年くらい空き店舗になっていましたが、次のお店ができて地元民としてはほっと一息。というのも、ここ数年は樹モール商店街はお店の閉店ラッシュで以前に比べずいぶん寂しくなってしまった(樹モールプラザができて多少盛り上がっていますが)のでお店ができて賑わうのはうれしいこと。しかもこの場所は、お店の目の前は鷹の目、隣は武蔵家という大人気店が取り囲む場所なので、ラーメン密集地になりこれまたうれしい限り。

開店したばかりの休日の夜に訪問すると、21時過ぎにもかかわらず行列が4名。開店したばかりだから仕方ないと思いつつとりあえず待つことにしますが、回転は速く10分程度待ったところでお店に入れました。

外にある券売機をチェックしてみると
・中華そば 750円
・上中華そば 900円
・特上中華そば 1100円
・チャーシュー麺 1000円
・もり中華 950円
というラインナップで、それぞれに大盛が用意され味も塩に変更できるようです。

 

またライスは無料のようで、ライスをお願いする場合は券売機に置いてある赤い札を渡すシステムみたいですね。今回は上中華そば(900円)を選択することにして入店後に店員さんに渡します。

店内はU字型のカウンター席のみで、通路は結構狭いので体格のいい方だと通る際に注意が必要かも。卓上にはニンニク、辛味、青ガッパが用意されています。


さて中華そばの到着。

 

 

 

さっそくスープを飲んでみますが、提供時に「熱いのでお気をつけて」と提供されただけあってとても熱々で並々と注がれています。

 

 

味はやや塩気が強めの醤油味で、表面がオイリーなクリア系のスープ。あっさりしているので、近隣のラーメン屋さんではお店から1分程度の場所にある喜多方ラーメンに似ているような感じです。

麺は中細平打ちストレートでやややわらかめのゆで加減。

 

 

つるつるとした食感とのど越しはいいのですが、わたしはかためのほうが好きなのでいまいちといった印象。でもこういう麺が万人受けするのでしょうね。

具材は多めのチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレンソウ、のりが5枚くらい。チャーシューは柔らかく旨みがしっかりしていてややパサパサ系のもの。

 

 

これはご飯に合うのではといった感じ。細切りのメンマはシャキシャキしていてほうれん草も箸休めにいい感じ。個人的にはのりが多いのがありがたい。

完食してごちそうさま。ちなみに、別の日の昼間にこちらのお店の前を通ってみたところ、ラーメン3店それぞれにたくさんの行列ができていて「ラーメン激戦区三角地帯」は盛り上がっていてうれしくなりました。

[場所と最寄り駅]
埼玉県川口市栄町3-9-19
川口駅