[満足度]
8

[状況]
土曜日11時00分、店内5割程度

[コメント]
本日は、池袋駅のC2出口をでてすぐの場所にあるこちらのお店を訪問。

 

 

 

吉野家の牛肉を使ったラーメンを提供しているラーメン屋さんということで話題になったお店で、元々は2020年に大阪(難波)で創業して、2023年4月に池袋に進出してきたということらしいです。

10時から開店しているとのことで、この日は11時にお店に到着すると店内は5割程度の入り。まずは外にあるハイテク券売機でメニューをチェック。

 

 

基本は味噌、醤油、辛味噌、つけめんの4種類で、それぞれに爆牛、祝い盛りなどのアレンジがあるようなので、ワンタンがのっている味噌祝い盛りラーメン(1220円)をポチっとします。

店内に入りカウンター席に座らせていただき店員さんに食券を渡すと「小ライスはいかがしますか?」とのことなのでお願いをします。こちらのお店は小ライスと生卵は無料で1個づつ付くとのこと。これはうれしいサービスですね。

 

 


味噌祝い盛りラーメンは、たっぷりの牛肉、ワンタンが2個、味玉、野菜(もやし、玉ねぎ)、ネギ、メンマがのっています。まずはスープを飲んでみると。ライトなサラサラ味噌スープで背脂の甘みも感じられます。


そこに合わせられる麺は中太のストレートでプルプルとしたちょっと面白い食感のもの。

 

 

加水率が高めなのでしょうかね。個人的にはかための麺のほうがあうような気もしますがスープとの相性はいい感じです。麺量は120gくらいですかね?それほど多くないのでやはり小ライスがあるとちょうどいいかもしれません。

 


さて、麺を食べながら小ライスと生卵の使い方を考えますが、まず、生卵を割ってぐるぐるとかき混ぜ、麺をつけてズルっといきます。

 

 

まろやかな味わいになりこれはなかなかいい感じ。そして牛肉をつけて食べるとまるですき焼きのような感じになり楽しい。

メインイベントは、小ライスの上に牛肉と玉ねぎをたっぷりのせ、その上に生卵をかけてそこに味噌スープをたっぷりからませ最後は卓上の2味(唐辛子とゴマ)をかけて食べれば特製吉野家牛丼です。

 

 

 

これをかきこむと満足度がマックス、味噌味の牛丼というのも斬新ですね、うまい。

残ったスープを味噌汁代わりにしながら食べ干しごちそうさま。

[場所と最寄り駅]
東京都豊島区西池袋5-1-3
池袋駅