[満足度]
9

[状況]
土曜日10時50分、行列3名

[コメント]
名店ほん田出身店主が作る昆布水つけ麺が食べられるということで本日は浜松町駅を下車してお店に向かいます。お店は浜松町駅北口から徒歩3分程度の便利な場所。


開店時間の10分前に到着すると待ち行列は3名、開店時間の時には7-8名くらいの行列ができていました。そして11時ちょうどに開店したので店内に入るとカウンター6席と2人がけテーブル2卓の計10席でとても清潔感のあるお店。厨房内には2名、ホールに1名という体制です。先日テレビにでていたハちゃんがいますね。

まずは券売機でメニューをチェック。

 

 

醤油、塩、昆布水つけ麺の醤油と塩がメインのようですが、やはり今回は事前調べの昆布水にすべく、特製昆布水つけ麺(1500円)中盛り(100円)をポチっとします。

 


つけ麺の美味しい食べ方は①麺をそのまま ②麺に塩をかけて ③麺に塩とレモンで ④つけ汁につけて ⑤レモンをつけ汁にかけて ⑥スープ割 とのことなので、まずは昆布水につかった麺に塩をつけて食べてみます。麺は昆布のツルツルした触感がたまらなく、そのあとモチモチした感覚もありとても美味しい。麺の量は中盛りにしたので結構ボリュームあり、たぶん400g近くあるんでしょうかね。

 

 

 

つけ汁は、鶏の旨味とわずかに魚介を感じるシャバシャバ系のつけ汁。塩気はやや強めですが昆布水が使った麺をつけて食べるとちょうどいい塩梅になりますね。


具材はつけ汁にはチャーシュー2種とネギ、そして麺の方に鴨肉のチャーシュー、味玉、三つ葉、レモンといったラインナップ。

 

 

つけ汁と麺それぞれにチャーシューが入っているのはうれしいかも。チャーシューはしっとり系でとても肉肉しいジューシーな味わい。

 

 

個人的には短冊切りのネギがとてもいいアクセントで麺とつけ汁に絡むといい感じになります。

食べ進むと昆布水が徐々に混ざっていって味が変わっていくのも面白い。昆布水がつけ汁に合わさりいい感じになったところでつけ汁は完飲。しまった、スープ割を忘れてしまった。まあでも最後はスープ割のような感じだったので大満足、ごちそうさまでした。

[場所と最寄り駅]
東京都港区浜松町1-15-9
浜松町駅