[満足度]
8

[状況]
祝日10時40分、行列3名

[コメント]
開店するお店が全てヒットするという小池グループの6店舗目。らぁめん小池、中華蕎麦にし乃、キング製麺、つけめん金龍、こいけのいえけいのすべて訪問しましたが、どのお店もレベルが高いのでこちらのお店に対しても期待が非常に高まります。そんなことを考えながら祝日のランチタイムに御徒町に向かいます。

お店は、御徒町駅を下車して歩いてすぐの場所で上野シックスロードの中にあります。

 

 

 

ビルの中にあり通路で待てるので夏の日は強い日差しを避けられ、雨の日はぬれずに待てるのはありがたいかもしれませんね。祝日の10時40分に到着すると行列は3名。ちなみに11時30分くらいにお店を出ると20名以上の行列になっていました。

店のコンセプトは「4種類からスープを選べるつけめんとジャンクなすき焼きご飯のお店」とのこと。スープ好きのわたしは違う味のスープを一度に味わえるのは非常に楽しみ。どのつけ汁にするかと考えながら待つこと20分程度。11時ちょうどに開店です。

店内は新しくポップな感じの内装。客席はカウンター9席で店員さんは3名。まずは券売機で「つけ汁2種 海老ワンタンつけめん(1520円)」と「350g増量(50円)」を購入して店員さんにわたします。つけ汁は、豚骨魚介、にんにく醤油、海老、担担の4種類から選べて、麺は冷や盛り、釜揚げから選択できるとのこと。つけ汁は豚骨魚介、海老、そして麺は冷や盛りをチョイスしました。

 

 

 

事前調査では麺量はデフォルトで200gと思っていましたが、300gになっていました。そして50円をプラスするごとに350g、400g、450gと増量できるようです。

さて、今回わたしは注文しなかったのですが、もう一つのお店の売りである「黒毛和牛サーロインご飯」。先客3名は皆さん注文していたようでわたしのつけめんが届くまで拝見してしまいました。目の前にコンロが置かれ、桐箱から見ただけで上質そうな和牛をおもむろに取り出してポータブルコンロの上で店員さんが調理をしてくれるサービスのようです。ただ、このサービスを一人一人にするので3人目までいくまでにかなり時間がかかっていたようです。このパフォーマンスはどうですかね。しかも牛肉1枚とご飯、生卵で700円ですか。

さてしばらくするとつけめん到着。

 

 

2種類のつけ汁と麺、そしてエビわんたんです。

 

 

 

さっそく麺を引き上げつけ汁につけて食べてみます。麺はツルツルで備え付けの高級割りばしだとなかなかつかめない(安い割りばしのほうがいいかも)。サラサラとした豚骨魚介につけてすすりますが豚魚だけれどねっとりと白湯化させていない。味も薄めでいまいちピンとこない味わい。

つけ汁をエビのほうに変えてみますが、エビのほうは肝心のエビの風味があまりしません。ほのかにエビの香りがする程度でやや酸味を感じました。塩分濃度がそれほど高くなく、太麺に合わせるには力不足な感じが否めません。ちょっと期待外れ感がありテンションがやや下がります。

麺は太ストレート。

 

 

 

喉越しも噛んでも味わえるタイプで加水高めの太ストレート。ツルツルもちもちでコシが強く、味わいもなかなかのものです。

具は麺の上に切り落としチャーシューが4個。

 

 

これは鴨肉ですかね?皮の部分が食感がよいですが、全体的にはかための感じ。

ワンタンの餡は、プリプリエビがはいったもの。

 

 

皮もツルんとしていてとてもいい感じです。

 

 

先ほどのエビのつけ汁に入れて食べると少しだけエビ感がアップしました。

麺を食べ終え卓上にある割スープを入れてみます。割スープは昆布かな?満腹なので少しずつ飲んで完食。

2種類のつけ汁が楽しめるつけ麺で期待が高かった分、つけ汁が好みではなかったは残念。せっかく4種類用意されているのであれば、追加料金を取ってでもいいので4種類を食べてみたかった。

[場所と最寄り駅]
東京都台東区上野6-1-6
御徒町駅