[満足度]
9

[状況]
土曜日10時45分、行列なし

[コメント]
久しぶりの煮干し補給!ということで本日は2023年4月に三郷にオープンした濃厚煮干しの店を訪問することにしました。自宅からだと三郷は交通の便がいまいちでしかも最寄り駅がつくばエキスプレスの三郷中央駅とのこと。常磐線→つくばエキスプレスに乗り換えというまるで茨城県にいくみたいな乗り継ぎでやっとのことで三郷中央駅に到着。三郷中央駅から徒歩で5分くらいの場所にあります。

 

 

開店時間の15分前に到着すると行列はなし。お店の前で待っていると近くにある駐車場から数名の方がおりてきてわたしの後ろにドッキング。駐車場は3台分がすぐ近くにあるみたいですね。お店は開店したばかりとあってきれいな作り。入り口の張り紙には、「煮干しが苦手な方はご遠慮ください」と書いてありますので相当煮干しがきついのでは?と期待が高まります。

11時に開店したので入り口にある券売機で濃厚煮干しそば (950円)と和え玉(300円)を購入してカウンター席に座らせていただきます。

さて待っている間にスマホのカメラを立ち上げようとしたところ、なんと外が暑かったせいか「高温のためシャットダウンします」との文字が。あれ?こんな事今までになかったのに。確かに暑い中で使っていたのでと思いつつ何度か再起動、カメラを起動しましたが全然立ち上がりません。しかも運が悪いことにコンパクトカメラも持ってきていない。ラーメンの写真が取れないじゃん!と焦っていたところにラーメン到着。この時点でやはりカメラが起動しないので、さすがに復旧するまで食べるのを待つのもあれなのでさっそくいただきます。


まずはスープ。

 

 

どろっとしたスープは煮干し感満載で、ガツンとインパクトがありつつクリーミーな飲みごたえでとても飲みやすいですね。とはいえやはり煮干しは強めなので煮干が苦手な人には合わないかもしれません。ちょうどその時点でカメラが立ち上がったのでパシャリ。

麺は細麺ストレートで、スープとのからみがよくて啜ると煮干しの旨みが口の中に広がります。

 

 

麺の硬さはパキパキまではいきませんがかための仕上がり。個人的にはもっとかためでもよかったかも。

チャーシューは2種類入っていてパサつき感がなくしっとりした食感でとても美味しいですね。

 


7割くらい食べたところで和え玉注文。

 

 

 

 

和え玉には刻みチャーシュー、刻みたまねぎ、小口切りのネギ、魚粉がのっていてまぜて食べるとそのままでも味が付いていますがもう少し味が濃い目でもよかったかもという感じ。それでも残ったスープにつけ麺風にして食べ最後まで美味しくいただきました。


[場所と最寄り駅]
埼玉県三郷市新和1-195-1
三郷中央駅