[満足度]
9

[状況]
土曜日10時45分、行列15名

[コメント]
本店が蒲田にある超有名店である琥珀。その支店が池袋に出来たとの情報を得たので土曜日のランチタイムに向かうことにします。30分前には到着したかったのですが電車が遅れてしまい到着したのは10時45分。場所は池袋駅から徒歩で5分程度でアパホテルの1階にあります。開店の15分前で行列は15名。なんとか1巡目で入れるか?と思い開店まで待つことにします。

 


11時に開店。少しずつお客さんが入店していき、やっとわたしの番になり券売機に向かいます。チョイスしたのは中華蕎麦・塩・特上(1600円)と焼売(480円)、そして麺は手もみ麺(100円)に変更をします。焼売は頼むつもりはなかったのですが、口コミを読んでみると、この焼売が絶品とのことだったので思わずポチっと。

案内してもらったのは8人くらい座れる大きなテーブル。

 

 

相席といった感じではなく広々したテーブルなので落ち着きますね。そういえば今までならパーテーションで区切られていたと思いますが当然ながらそれがない。パーテーションになれてきたのでちょっと隣との間隔がちょっと気になりました。まあ、これが通常、日常なのですね。

しばらくすると焼売到着。

 

 

 

熱いうちにいただいてみますが大きな焼売なので一口では無理。半分に切っていただきますとお肉の旨味がたっぷりでとってもジューシー。味がついているのでそのままでも美味しくいただけます。海老もプリプリでいいですね。ビールが飲みたくなってくる美味しさ。

そしてラーメン到着。

 

 

特上にしたので見た目が豪華。早速スープをいただいてみますが、上品なしじみのスープでしじみの濃い旨味がしっかりでている塩味のスープは、最初はあっさりなのにあとから旨味がひろがり濃厚さも感じられます。

 

 

このスープはいいですね。昨日お酒を飲み過ぎたので肝臓に優しくしている気分になります。

さて手揉み麺はプリプリモチモチのすすり心地。デフォルトの細麺は食べたことがないですがこの麺は好きですね。

 

 

具材は、チャーシュー、煮卵、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎなどなど。

 

 

 

 

 

 

チャーシューは2種類で、ベーコンのような塩気を感じる吊るし焼きのバラチャーシューと、柔らかく脂身がたっぷりのレア感のあるチャーシュー3枚。これだけ肉が多いと肉の旨味がスープに含まれて食べ進むうちに美味しさが加速する感じ。

[場所と最寄り駅]
東京都豊島区池袋2-48-7
池袋駅