[満足度]
8

[状況]
平日11時20分、行列3名(1組)

[コメント]
京都旅行のメインイベントである天下一品の総本店訪問。聖地巡礼という言い方をすべきだろうか。最寄駅は叡山電車の茶山駅とのことですが、京都は何と言ってもバスが便利。10分に1本はくる感じなので、朝から御寺巡りをしたあとに11時の開店目指して向かいます。とはいえ、慣れない京都なのでバスを間違えたり時間通りにバス停に着けなかったりで、結果的にお店に着いたのは11時20分くらいになってしまいました。

 

お店の前の柱には「昭和四十六年創業 総本店」の味わいのある文字が書かれています。

 

 

赤ちょうちんの前には11時20分時点で行列は3名のみ。お店をでる12時くらいには10名程度の行列ができていたので時間的にはいい時間に訪問したような気がします。


店内に入りテーブル席に案内をしてもらいメニューをチェックします。

 

 

事前に調査済みの「牛すじラーメン こってり 大(1380円)」を選択します。麺の種類は普通麺 or 細麺なので普通麺で、そしてかためでお願いをします。にんにくを入れるか聞かれるので今回はにんにくはやめておきます。

数分で着丼。

 

 

 

まずはスープ。

 

 

総本店のスープは他店と全然違う、という評価に引きずられがちですが、なんとなくいままで食べた天下一品より満足感は高いような気がしなくもない?濃厚だしコクがある感じ?という感じで、あまり確信が持てなかったような。でも美味しいのは間違いないです。


牛すじがのっているので混ぜ混ぜするとこれはいままで食べた天下一品では味わったことがない美味しさ。

 

 

牛すじは微かに甘辛い味付けにしているようですが基本的には牛すじ本来の味がして美味しさ倍増。

牛すじの他の具材はチャーシューとメンマとネギ。これらは普通かな。チャーシューは最近はやりのしっとり系チャーシューではなく相変わらずパサついたものです。


卓上には天下一品が大好きというSUGIZOさん監修の「胡椒バシがけ」がおいてありますので味変でかけてみましたが、スパイシーさが加わってなかなかいい味変になりました。

完食してごちそうさま。


[場所と最寄り駅]
京都府京都市左京区一乗寺築田町94
茶山駅