[満足度]
7

[状況]
祝日21時30分

[コメント]
京都旅行で鶏料理をいただいた後はお楽しみの〆のラーメン。事前にチェック済のあちらの有名店に伺ってみると何と定休日で、さらにとなりの有名店も20時閉店。なんとしたことだ。せっかく京都に来たのにあのラーメンを食べられないとは。とぼとぼと歩くわたしを連れがサポート。近くに美味しそうなラーメン屋さんがあるのを発見したとのことで気を取り直し向かいます。

京都タワーの下にあるフードコート。この日は祝日だったので若い方で賑わっています。皆さんビールを片手にいろいろな料理を食べていらっしゃいますね。

さて訪問したのはこちらの京都タワーの下にあるお酒も飲めるお洒落な感じのフードコート内にあるお店。

 

 

 

厨房前にカウンター席が4席ありますが、フードコートの席で食べてもいいようですね。メニューを拝見すると、ラーメンは「座」「洛」「紫」の3種類ありその他にごはんものやつけ麺などもあるようです。選んだのは4種類のトッピングがセットの洛(raku) 1200円にしました。連れはつけ麺にしましたが、熱盛が好きなのでお願いをしてみると熱盛はやっていないとのこと。

しばらくすると呼び出しブザーがなり注文したラーメンを受け取りフードコート内の席でいただきます。

 

 

スープは濃い目の色で竹岡式ラーメンにありそうな感じですが、飲んでみると味はあっさりめで、鶏ガラ出汁のあっさりとした旨味と、優しい煮干しの風味がバランス良い清湯スープで美味しいですね。ただ、いまいちパンチがないかな?


麺は中太のストレート麺。茹で加減はかたくもなくやわらかくもなくちょうどいい。麺の中心部分に微かにコシが感じられますね。


別皿でチャーシュー(2種類)と煮卵、ほうれん草がトッピング。チャーシューは脂身があまりなくパサついた感じ。


連れのつけ麺をおすそわけしてもらいましたが、こちらは麺がでろでろでいけていなかった。


完食してごちそうさま。

[場所と最寄り駅]
京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721番地の1 京都タワービルB1F
京都駅