[満足度]
6

[状況]
平日11時55分、店内満席

[コメント]
平日のランチタイム。午後から在宅に切り替えるため移動途中、昼飯を食べようと思い神田駅で下車。時間がなかったので立ち食いそばとか牛丼とかにしようかと思い神田駅西口をでてちょっと歩くと30秒ほど歩いた場所に三田製麺所を発見。


三田製麺所。都内を中心に全国、海外にも店舗を構えるつけ麺専門店です。行ったことなかったのでどんなもんかと思い入店してみることにします。

12時前。店内は近隣のサラリーマンと思われる方々で賑わっています。カウンター席とテーブル席がありますがカウンター席は空きがあったのでそちらに座らせてもらいます。

こちらは券売機制ではなく注文制。

 

 

 

メニューをチェックすると、つけ麺(魚介、塩、辛、背脂)、油そばなどの汁なしもそろっています。注目すべきは麺のサイズが小盛(240g)から始まって並盛(320g)、中盛(420g)、大盛(580g)、特盛(800g)が同一料金とのこと。これはあやしいな。こういうシステムのお店は何回か来たことがありますが、総じて麺が美味しくなかった記憶がよみがえります。とはいってもお腹は空いているし、同一料金と言われると貧乏性なので大盛を選択してしまった。注文したのは背脂つけ麺(990円)。

 

 


小さなどんぶりにたくさんの麺が入っています。まず麺を食べてみると水切りがあまいようで水っぽいです。やわらかめなのでわたし好みではないですね。とりあえずつけ汁につけてみるとつけ汁は濃厚そうに見えてかなりあっさり。肝心の背脂は申し訳程度しか入っていないのでパンチがないですね。つけ汁と麺がからまないのでどうもピンとこない。


欲張って大盛にしてしまったが好みではないので途中で食べるのがきつくなってしまいましたが何とか完食しごちそうさま。

まあ、お腹を満たしたい方にはよろしいかもしれませんね。

[場所と最寄り駅]
東京都千代田区内神田3-12-10
神田駅