[満足度]

10

 

[状況]
土曜日10時40分、行列0名。

[コメント]
やっと、食べログラーメン百名店に入ってる煮干しの有名店「らぁめん小池」を訪問することが出来ました。

 

 

 

前々からBMしていましたので、本日は電車を乗り継ぎ10時30分に上北沢駅をおり、歩くこと数分で到着です。ただ、超有名店なので、行列必至で覚悟をしていましたがなんと行列はなし。この日は雨が降っていたので客さんは少ないのか?と思いきや、わたしが先頭にならんだあと、あとからあとからお客さんが並び始めました。運がよかったようです。

11時に開店し、券売機で特製濃厚ラーメン(1100円)と替え玉(200円)を購入して出来上がりを待ちます。

待つこと数分で着丼。

 


まずスープを啜ってみるとガツンとくるようなニボ感ではなく、少しまろやかさを感じます。とても香ばしい苦味で、嫌味がない、これはうまい。

麺は細めのストレート。加水低めのパキパキな食感。


トッピングは低温調理のレアチャーシュー、つくね、味玉、玉ねぎ。とくかくこのレアチャーシューがいい。

 

 

 

スープで茹であがらない様にするためか、山になってのっかっていますが、一枚一枚剥がして食べると結構な量があります。そのまま食べても、麺に巻いてもよろしい。

さてつくね。これまた微妙に生姜の味がしていいアクセント。

そして、麺があと少し残っているところで替え玉発注。

 

 

 

替え玉は、いわゆる今風の和え玉で、魚粉と脂、玉ねぎがのっていて、出汁を絡めて食べるもの。最初はスープに入れずにまぜ麺のようにいって、そのあとつけ麺風、最後はスープに落として頂きましたがこの替え玉は本当にうまいですね。

イヤー、大満足でした。さすが100名店‼️