前々から思っていたのですが、
打ち合わせが長い人っていますよね。
本題と関係のない話を挟んだり、
前もって考えてなくて、その場で考えたり。
私ははっきり言って、
打ち合わせが長い人は仕事が出来ない人だと思っています。
なぜなら、打ち合わせ内容を打ち合わせするメンバーに
前もってメールなどで送っておき、
それぞれが事前に考えて、
打ち合わせ時には、それぞれ考えてきた意見を出しあう様にすれば
それだけでも大幅に時間短縮出来ます。
しかし打ち合わせが長い人はそういった事は一切せず、
無駄に長い時間打ち合わせをし、
それで仕事をした気分になっている事が多いと思います。
打ち合わせは仕事の為の事前準備として非常に大事ですが、
打ち合わせ自体は仕事ではありません。
あなたも打ち合わせだけで仕事をした気分になっていないか、
無駄な時間を使っていないか、注意して行動してみてはいかがでしょうか。