ちょっとした鼻風邪をひいた… | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。


9月のレッスンがスタート!



長い夏休みも終わり!


夏の終わりは、


毎年自分の誕生日!



サプライズとか…


期待する時期は過ぎ…(汗)


最近ではすっかり、


自分で自分を喜ばせることを


考えます…(大汗)


とはいえ、


普通のお母さんなので、


家族が集まって


ご飯が食べられたら嬉しいな、


みたいなことが、


結局のところは、


一番の喜びだと気づきまして…





"この日は、


みんなでご飯を食べる日に、


空けておいてね!"



と、


就職して家を出た息子や、


バイトで忙しい娘たちの


スケジュールを自ら抑えて…




"お花1本でも、


カードでも喜ぶから、


何か持ってきてね!"


と、


ちゃんと催促までする…




若かりし頃の私には


こういうことは


できなかったけど…笑




これも案外楽しくて、


悪くはない。


もし、


誕生日を忘れられちゃいがちな


お仲間の皆さんや、


祝うけど、自分のは遠慮して、


スルーしがちないママがいたら…


"家族は、


気持ちはあっても、


どうしたらいいのか


わからないのかもしれない"



そう思って、


自分で、


自分が心から喜ぶシーンを


作ってみるのも、


いいかも


しれません。






小さなギフトには、


コスメだったり、


紅茶だったり…


それぞれに持ってきてくれて、 


それを選ぶ時間を


私のために費やしてくれた事に


なんだか満たされました。



もう、


下の娘以外は


お酒が飲める年齢で、


知らぬ間に


みんな強くって…(汗)



調子に乗った私は、


3年ぶりでしょうか〜?


暑さと、


冷え冷えの店の冷房と…


暑いの寒いの?どっち?と、


不覚にも鼻風邪をひきまして、


1日寝ました…





さて、何で治す?



ハーブティー?


アロマ精油?


バッチフラワー?



はい、全部〜っ!!


ということで、


手持ちのハーブティーを


お水代わりに飲みまして、



そのお茶がらは、


お風呂に入れて。


それにプラスして、


ティートゥリーと


ラベンダーの精油を合わせて、


お塩に落としてから浴槽にいれて


混ぜ混ぜ…


浴室をホワホワの香りを吸いながら


ゆっくり入浴。





思い出して、


前にヨガの先生にいただいた、


第2チャクラに向けたアロマ精油で、


上半身にセルフマッサージをして


皮膚からも経皮吸収。



寝る前の


カモミールティーには、


バッチフラワーの


レスキューと


オリーブのバッチフラワーを入れます。



オリーブは、


心にも体にも疲労回復に最適です。





これもまた、植物の力を


知らされるための


出来事だったようでした…


たっぷり休みましたので、


9月から切り替えて、


また、


植物の素晴らしいさを伝え、


お仲間を増やしたいと思っています。


HPはこちらから…