プラクティショナー講習会 | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。


 

イギリスのバッチ財団に登録している


国内のプラクティショナー向け


講習会に参加しました。



写真は以前のもの JIKE STUDIO CAFE青葉区



事前に、


以前学んでいた頃のテキストを


見返してみたら…



"(もう誰も住まなくなった)


伊東にある実家の空き家を


アトリエにしたい"



って


余白に書いてあるのを


見つけました。




5、6年前には、


夢のまた夢!!


みたいな話で、


そんなこと書いていたことも


すっかり忘れていました。


もちろんそのことばかりを


ずっと考えていたわけではないし、


その間にはコロナも、


いろいろあったわけで…


ギャラリーが併設されていて素敵!



周りと比べるのをやめて


ただ自分らしくありたいと思って、


バッチフラワーを


まず自分!と


使い続けてきて


実現が間近というのは


ちょっと驚きです。


嘘みたい。




その当時は、


▫︎自分には無理、


▫︎家族の理解が得られるはずがない、


◻︎お金がない、



そんな理由をあげて、


諦めていましたが、


自分に自信がないのは


変わらないとしても、 



▫︎年齢を重ねて終わりを意識した


▫︎家族は伝えることで理解者になった


▫︎お金は知恵でなんとかする




決して最短距離ではきていないけど、


それなりに段階を踏んできたし、


自分がやると手を上げてから、


応援してくれる人が


出てくるというのも知ったわけ。





出すのが先で、


受け取るのは後。




セミナーは、大先輩方ばかりで、


自分はつくづく


未熟さを感じましたが、


それでもまた、前を向いて、


自分のペースで


この植物療法の素晴らしさを


お花好きの方に、


今、必要な方に


お届けできるように、


と気持ちを新たに


したのでした。



HPはこちらから…