【募集】バッチフラワーを自分や身近な人に使えるようになる講座 | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

心に寄り添う

 

花と香りのフラワー教室

 

鈴木です。

 

 

八ヶ岳方面は、

 

私が訪れた後は雪模様だったので、

 

本当にラッキーでした…(汗)

 


お花の定期便



さて、

 

この春から初めて、

 

バッチフラワーをお伝えするレッスンを

 

始めました。

 

お話を伺うコンサルテーションとは別で、

 

ご自身でセレクトができることを

 

目標にします。

 

 

現在、

 

第1水曜日と第1木曜日に開催しています。




 

 

レッスンのついでや、

 

コンサルテーションなどでは、

 

 

”転職しようかな”(=人生の岐路)、とか、

 

”お子さんの受験の心配”(=過度な心配症)、

 

”悲しいことがあった…(=ショックやトラウマ)”

 

人知れず、自分で自身を癒したい、

 

などに、お役立てていただいています。

 

 



 

たとえば、

 

先日はこんなメールを頂きました。

 

ご相談は、

 

”仕事中に、苦手というか、

 

気になってしまう人がいて、

 

気にしない自分でいたい”

 

というものだったのですが。

 

 

2週間くらいたって…

 

 

 

”不思議なことですが、

 

偶然なのか、

 

その人が離席することが増え、

 

物理的に離れるひらめきもあって、

 

悩みは軽くなりました…”

 

 

そんなメールをいただいたんですね。

 

 

植物のシロップであるバッチフラワーは

 

安全なことで知られますが、

 

薬ではありませんので、

 

まさにこんな感じの受け取りが、

 

よくあります。

 

 

”偶然かもしれないし、

 

もしかして、バッチフラワーかも?”

 

とお伝えしました。

 


 

 

それでも、

 

気にならなくなったなら、


どっちでも

 

いいじゃない?笑


 

 少しの思い込みを外してもらい、

 

必要とされる方に、

 

上手に使っていただけると、

 

いいなぁ~

 

と思っています。

 

 

 

それを、

 

自分や、身近な人のために

 

使える人になってもらえたら、

 

と願って、

 

今回の講座ははじめました。

 

 


主婦で、母の、


お花好きの私だから

 

伝えられるスタイルです。



自分が今こうして


講座をしているなんて、


昔の自分からしたらありえないので、


それこそが、


この花の癒しがさせた事かも?


と思っています。

 



 

植物の癒しであるバッチフラワーの

 

気に入っているとことは

 

何よりも”安全だ”

 

ということです。

 

安全だと思われがちな

 

アロマテラピーでも、

 

妊婦さんに使えない精油、

 

高血圧の方に不向きな精油などの

 

禁忌はあります。

 

 

しかし、バッチフラワーは

 

禁忌もなく、

 

間違って使っても

 

何も起こらないです。

 

安心して間違えられます。

 

 

誰であっても、

 

気持を読み取れさえすれば、

 

選ぶことができますし、

 

”できることがある”

 

というのは心強いものです。


 

学びを深めたら、

 

相手の気持ちがわかるようになる、

 

という逆の効果もあります。

 

 

 

 

娘のピンチにバッチフラワーが役立ったシーンについて、

 
以前に書いたことがありました・・・★★★

 

 

 

まず最初に

 

自分のために使えるようになる、

 

次に

 

身近な人のために使えるようになる

 

を目標に

 

5回でおつたえしていきます。

 

 

初回が終了したところですから、

 

4月の2回目からの受講に

 

まだ間に合います。


必要があれば、1回の補講を行います。

 

お問い合わせください。

 

 

(もし、正式な資格をとって、

 

活動したいと思われた場合には、

 

日本では

 

バッチホリスティック研究会の

 

講座を受講いただくことが必要です

 

研究会のHP★★★

 

 

開催中♪

 

~バッチフラワー講座~

 

●第1水曜日10:30~12:00●

 

≪繊細なお子さんとそのママのために≫

 

幼児・小学生ママ向けの内容です。

 

 

●第1木曜日11:00~12:30●

 

≪産休、育休、0歳児ママのために≫

 

0歳児クラスは、レッスン後に


ご希望により、大人気な薬膳ランチを


つけることが可能です。

 

愛と滋味溢れる手作りお弁当!



 

いずれも¥5000/回のお月謝制です。

 

トライアルな0期生。

 

ご一緒に学びを始めてみませんか?

 

 

 

”どんよりしていると、

 

どんよりしたことが起こる気がするので

 

自分を切り替えていきたい”


そんな気づきからのご参加を


大歓迎しています。


 

この春に、新しいことを


はじめてみませんか?

 

 

HPはこちらから・・・★★★

 

 

お問い合わせ…★★★