現在、発表会の「くるみ割り人形」をみんなで製作しています!!

もちろんたくさんのバレエ団のくるみ割りの作品を参考にしていますが

子供達中心の舞台ですから、できることも人数もケタ違い。ほぼオリジナルならぬしょぼオリジナル


普段見かけないものも登場しますが、

寛大な目で見ていただけたらありがたい

ゲストのみなさんのチカラをお借りして

なんとか夢の世界へ到着したい

…是非会場まで観に来てくださいジンジャーブレッドマン

 

私は小さい頃からとにかくクリスマスが大好きでした

プレゼントがもらえたっていうのもありますが、

雰囲気が好きで、クリスマスが近づくとクリスマスの音楽をかけて

早くからツリーを飾って、一人でワクワク盛り上がっていました

 

今回の舞台は真夏ですが、笑

せっかくなのでクリスマスっぽい演出を

散りばめていますオーナメント

 

そのうちの1つがポップコーン・ガーランド!

アメリカやヨーロッパなどでは

ポップコーンに針で糸を通し、ガーランドを作ったらしいです

(ガーランドって紐状の飾りみたいなもの、ツリーにグルグル巻いたりしているアレ)

雪にみえる!んです


昔子どもたちと一緒に読んでいた絵本

「ふゆのよるのおくりもの」作絵: 芭蕉みどりさん


の中で

ママとサラがポップコーンと赤い実で長ーーい飾りを作っていました

それをもみの木に巻いていく

ほんの1ページでしたが、大人の私がなぜか釘付け


ポップコーンつまみ食いしながら

作ってみたかった

クリスマスは忙しかったのでできなかったけど

子どもたちと作ればよかったなぁ


赤い実はクランベリーのようです


舞台では実際のポップコーンやクランベリーだと

小さすぎて見えないので、

大きく象徴的にしたものを、どこかで誰かが作る予定ですクリスマスツリー



こんな感じ、笑

🔴⚪️⚪️⚪️🔴⚪️⚪️⚪️🔴⚪️⚪️⚪️🔴





どうぞお楽しみに・・・