先日、生徒がカナダナショナルバレエスクール

短期留学から帰ってきました


カナダ トロント

ちょっと地図をGoogleから拝借



アメリカの真上?

アメリカに近い

アメリカに埋まってる?、笑

カナダもアメリカも国が大きいですね





トロントは毎年雪が降るようですが

暖冬か???

今年は雪がなかったみたいです


札幌育ちのナナホにはコタエナイ寒さだったらしい


コロナで行けない時もありましたが

もう大丈夫

海外に行ける時代


海外がいいってわけではないのだけど

自分が住んでいるちっぽけな日常から

飛び出して


同じ時間に違う国、違う場所で違うことをしている人たちの中に身を置く

そんな体験をして、この若い時期の成長に何かがプラスされるなんて素敵すぎる


私の歳でもカルチャーショックは大きいのです


大きな学校で素晴らしかったみたい

そりゃそうです

寮生活も初めて

1週間程度で楽しいワクワクしかなかったモヨウ

日本人同士なら、文化の違いもないですし


でもバレエはやはりできないこともあり

楽しくもあり、悔しくもありだったのではないかと

思っています


どれも許可をとっている写真です







今回も

いろいろスクールでの様子を教えてくれました

国によって、学校によってホントいろいろ違う

え〜と思うこともある


Nバレエの生徒たちが自分で掴み取って、

実際に行ってきたバレエ学校は

西から東まで、そして北から南まで


ミュンヘン、ドレスデン、シュツットガルト、ハンブルグ、ドイツは多かった

チューリッヒ

ポルトガル、チェコ、ノルウェー

イタリア、モナコーー

オランダ

アメリカワシントン、マイアミ

そしてオーストラリアはメルボルンとブリスベン




私は実際にはいかずとも

生徒が行くと急に身近に感じて

それまでどこにあるかもわからなくても

(トロントの位置、予想してたとこと違ったアセアセ

バッチリお友達感、、


生徒たちの留学話は宝物、

とおもっていたけど

だんだんごちゃ混ぜになってきた、笑


世界は広いと痛感中

私の脳内は狭すぎて混沌中

 

トロントまでは日本から直行便だったらしい

長くても乗換がないのは羨ましい


時間もかかるし、飛行機代も高いから、

簡単にはいけないのだけど


カナダ、遠いけど行ってみたい

メープルシロップ、

とにかく大大大好きキラキラ


白夜の国にもいってみたい


今、1番行きたいのはドイツ

クリスマスシーズンにドイツに行ってみたい

そしてくるみ割り人形の産地にいって

おっきな顔のくるみ割り人形ゲットしたい




素敵な短期留学をさせていただけたようですグリーンハート

ありがとうございました