バレエの子なら

クリスマスといえば「Nutcracker」が

ピンとくるかもしれないけど


くるみ割り人形のお話を知らない人は多い

しかもクリスマスと関連があるのを

知らない人はいっぱいいる、、


くるみ割り人形って


うちにあるのはコレです


KIKIの家のオーナメント



裏に仕掛けがあって

口にくるみをはさむ、後ろのレバーを下げると

くるみが割れる仕掛け


クララがドロッセルマイヤーにもらった

クリスマスプレゼントはこれ


シブいねぇ、笑


nutcrackerのベースになっているお話は

クリスマスイブの設定なので

クリスマスに公演が行われることが多くなったようです


札幌でもくるみ割り人形の公演が盛大に行われて

毎年フェアウェルの

くるみ割り公演が行われていたので

とーっても憧れの多い演目なはず!


今回見たウェストオーストラリアンバレエの

nutcrackerも子役はオーディション

バレエ団の作品に出してもらえるのは

バレエをやってる子供たちにとっては憧れも強そう


人数はそう多くはなくて

男の子女の子、それぞれ4人ずつ3キャスト分

だったと思います

8〜13歳まで。ポアントはなし。


昨日、Kikiと公演と公演の合間に劇場の隣のスペイン料理のお店でご飯を食べていたら





お隣は夜の公演に出演する子役女の子2人でした


子役たちは巻毛

こんなにきれいにセットしている子たちを見たことがないと言う位きれいにセットされていました

劇場入りする前に綺麗な巻き毛ができていたので

お母さんがセットしたのか、、すごい


巻き毛が崩れないように目の細かい大きなネットを

巻き毛にかけて、本番までに崩れないように配慮していました


いかにもバレエをやっていそうな首、手足


本番、子役たちは身長も髪の毛の色もバラバラ

みんな笑顔と演技が印象的

本番まで1ヶ月半ほどの短期間でのリハーサル

それなのに、笑顔でとても楽しそうに踊る子役たち


クリスマスイブにクララの家でやる

クリスマスパーティだもんね

プレゼントもらえるんだもんね!!

そりゃ笑顔になっちゃうね


とても素敵でした