12/24、北広島の芸術文化ホールにて

クリスマスライブ2022が無事終わりました!


舞台は緊張するけど楽しい

頑張った子ほど達成感も大きい


おうちの方への踊りのクリスマスプレゼントなので

自分たちでできることは自分たちでします


だからアナウンスもプログラムも自分たちで!

アナウンスはCクラス

はじめの挨拶!りっぱです!

(アナウンスの中味を考えてくれたのはAクラスの高校生たち)


演目紹介も全て生徒

なんだかカッコいいね


少し早口になりやすいので

はっきり伝わるように、普段のレッスンの時も練習しました

言葉で伝えるのも、踊りで伝えるのも同じ

相手に伝わらなければ意味がない

プログラムはBクラス、今年は力作








終わってほしくなかった

ずっと続いていたかった

1人で踊るのが嬉しかった


袖中でのDクラス生徒の感想ですラブ

Dクラスの生徒は一人ずつバリエーションを踊りました


ドキドキだけど嬉しかったんだろうな


1年の最後を締めくくるパフォーマンス

今年はレオタードを製作しました

色をとても悩んだのですが、、、

生徒たちがとても素敵だったのでホッ


今年は普段のレッスンの様子と

大きな生徒たちはクラシック作品から複数人で踊る曲を抜粋しました!

コンテも各クラスしました










コロナもありますが

こんなに揃って練習できなかったパフォーマンスは

初めて

正直なところ特に大きなクラスは合わせが足りていないところがたくさんありました

これが当たり前ではないので、休んだ時にどのように対処するか、ここも学びにしていきます






客席からは見ることができない舞台袖
袖からみる臨場感は特別

袖から出ていく集中した瞬間
袖に戻ってくる嬉しい顔や不安げな顔

スタジオで何度も見ている踊りも

袖ではまた違ってみえてるのかもしれませんね


可愛いエンジェルたち






この会は生徒の保護者向けの小さな会ですが

毎年エンヌバレエのファンだと言ってくださる

生徒のお父様より

今年もこんな可愛いお花とサンタ



お気持ちが嬉しい、ありがとうございます

来年はこのサンタもスタジオに飾ります



保護者の皆様、ありがとうございました