おそろしく方向音痴な私

思い込みの激しい私


先日札幌で地下鉄にのり、大谷地で降りるはずなのに

しっかり思い込み南郷18丁目でおり

外にでて、あれ?景色なんか違う

どこにいきたいんだっけ?となりました


だからパースで

方向も降りるところも間違わずに

電車に1人で乗れるのは奇跡!

と言っても同じあたりをぐるぐるしているだけだけど…


いつもよりも緊張してのっています、笑

スマートライダーというICカードを

機械によみとって乗り降りします




歩いていても、治安の良さ感じます

場所にもよりますが、行動範囲は心配ない感じ


ブラブラしたら図書館ありました



昨日は1人でスーパーにもいってみました

英語なうえに字がちいちゃい。

老眼もきてるので全然わからない

イラっニヤリ


でも楽しい


花火売っていました


小さいスーパーだったので、ちいさかったけれど、日本食コーナー


しゃけ、、と呼んでしまう爆笑

サーモンの切り身


ざっとの計算だけど一切れ

250円から270円くらいかな

黄色いプライスカードだから安い?のかも


水は高めです


ペットボトル300えんくらいかな

もう少したかいかも


帰りのセルフレジは一個読み取ったらお会計になってしまい、、カードを使う設定もわからず

お店の人にヘルプしてもらいました


まっ、いいんです


こちらにきて、まだ一度も現金つかっていません


札幌でるとき5ドルしか手持ちになくて

さすがに心配なので、空港で一応60ドル換金してきました!


両外のひとに60ドルでいいんですか?と念を押されました

たしかにね、旅行で60ドルはすくないか、、


60ドルにしたのは、1、2回外食ができれば

いきのびられるかなと、、笑


使わないと聞いていたとおり

現金を出している人を見たことがないです


65ドルはそのまま使われずに帰るかも


夜ご飯、KIKIが作ったピザ

ツナ缶は味がついているのがありますー

ごちそうさま