発酵食品のすごさに気づきました! | AYAMISM-中谷 文美のブログ-

AYAMISM-中谷 文美のブログ-

いつも笑っていたいのですっ!

2021年になってはじめてのブログ更新・・・(今更)

色々と考えることあり、どうしようかと迷ってるうちに2月になっちゃいました。

 

大げさなことではないのですが、このアメブロってすんごい昔からやってるんですよね。

で、どうも私自身の使い勝手が、合わなくなってるなぁ~と感じてから

更新するのがおっくうになっちゃって・・・(正直)

 

準備が整ったらこのブログも引っ越しすると思いますが

時間がかかりそうなので、今のところこのアメブロのままでいきます!

(と今日のお昼に決めました 笑)

使い続けているうちに、このままでいいや~ってなるかもしれないしね。

 

さて、まだまだ緊急事態宣言中の関西ですが

去年の1回目の緊急事態宣言の時は、なんだかなんだでダラダラして過ごした期間でして

(おかげで、ダイソーのプチブロックに始まり、ナノブロック。という趣味も見つかったわけですが)

その教訓を胸に・・・色々と準備しておりました。

 

不要不急の外出自粛。

おうち時間が増える=この機会だからこそ出来ることをしよう!

私は今、何したくて何が出来るかな~と考えて。

「発酵食品ソムリエ」を取得することに決めました!

 

はい。

前々から発酵食品。というか、に興味があったのです。

ですが、突き詰めたこともなく

「麹ってすげーな、ってか発酵超すげーじゃん」

くらいの勢いで料理してただけで

せっかくなのでこれを機にお勉強。

 

 

仕事や、近所のスーパーへの買い物以外、家から出ることなく

ちん。っと静かに自粛生活。

なかなか勉強も、長時間することが出来ずに

1日2時間ほどでコツコツとやっております。

 

まだ勉強途中ですが。

自分が思ってた以上に、世界には発酵食品があふれている。

これもか・・・あ、これもなんだ。

あぁ、そっか、これも発酵が関わってるんだ!!!

と日々びっくりしています。

 

そして、勉強するごとに食材や料理に関心が高まっていって

さかのこの私が、料理にはまっています(笑´∀`)

↑きっと5年前の私なら想像すら出来なかったこと

 

・手作り味噌をつくってみる

・手作り塩麹をつくってみる

・鰹節(本枯鰹節)と昆布で出汁をとってみる

これ全部、発酵食品がかかわってるんですね。

やってみたこれら、またブログにUPしていきたいと思います!

 

1ヶ月の延長が決まった緊急事態宣言。

私たちの行動で、もしかしたら解除が早くなるかもしれませんが

この期間中に資格ゲットできるように頑張りますっ!

 

もう1年にもなる、新型コロナウイルスによる鬱々とした世の中。

私も大声で叫びながら走り回りたいくらいに、なんか変なもんが溜まってますが

それをやっても、どうにもならないので笑

コロナ後の自分を見据えて、乗り越えていきましょう~