こんにちはウインク



お読みいただきありがとうございます!




昨日オリエンタルランドから

メールが届きました笑い


来月の

バケーションパッケージのお知らせにしては

早いな〜と思って

あけてみると。。。









やっぱり

バケーションパッケージのことだったのですが。




当たり前よね??

てことが明記されてました。




自分、

ファンタジースプリングスであろうが、

バケーションパッケージのフリードリンクは

普通に券をみせれば飲めると

思っていたのですが。


なにかえー 笑。




フリードリンク券を提示すればいい。

そこは今までと同じだと

元々思っていましたので、

予約の時点で確認もせずキョロキョロ




逆に、

そうじゃなかったんだ!びっくり

ということに驚きました。。


良かったですよウインク



どういう経緯なんでしょうね。

なぞです。





ファンタジースプリングス内の

スペシャルドリンクも

フリードリンク券でいけそうですよねニコニコお祝いキラキラ






そんなことより。

バケーションパッケージのフリードリンク。

普通レーンに並ぶの、

そろそろ やめません?えー


モバイルオーダー用のレーンを

つくってくださったのだから、

そこに並ばさせてくれませんか。

アトラクションみたいに。


活用しましょうよ。


しょせん、そこまで飲めませんておいで



長蛇の列に普通に並ぶの?

なんか違うんじゃ?

前々から疑問ですねぇ。

前もグチってしまったわ。このことでえー

すみませんガーン












話は変わりまして〜



ファンタジースプリングスのおかげで、

皆さんの

様々なご意見、思い、考えが

話題になっていますねニコニコ



コロナ禍の影響もあり、

良くも悪くも。

ディズニーリゾートはかわりました。


そうせざるを得ない。

といった方が正解なんでしょうか。



気軽には行けなくなってしまった。

金額。

遊び方の複雑さ。

確かにおっしゃる通り。



パーク自体も、いろいろな楽しみ方があります。

本当に

人それぞれだなーと行く度に思いますむらさき音符

グッズ、ショー、アトラクション、レストラン。


ずーっと踊ってるゲスト、

夜のショー待ちでお昼から何時間も待ってるゲスト、(地蔵というんですよね。いつからそう呼ばれているのでしょう)




夢の国は、

老若男女、遊びたい人が

世界観に没入、はいり込み、心底楽しむ場所。

また行きたいと思う場所。

大前提。


自分が小学生の頃、

初めて連れて行ってもらったディズニーランド。

十数年前でも、しっかり記憶にある。






今は年に数回いく自分。

好きでホームページを眺める自分でさえ、

遊びに行くときは、

念入りに、これでもかってくらい下調べ。

情報収集。

これが当然のことになっている。



じゃないと、楽しめない。

遊びきれてない、

消化不良な感じで終わってしまう。




果たして

それって本来のディズニーでしたっけ。


気付かされた感がしました。



待ち時間を少なくするためのDPA、

食事のモバイルオーダー、

今は40周年プライオリティパス、


課金の有無は別にして。

工夫してくれてはいる。

便利になってはいる。

(スマホ持っている大半のゲストには)


それにエントリー受付。

スタンバイパス。もあったわ。

複雑さは増すばかりですが。。




DPA、ファンタジースプリングス1dayパスは

高価 (だと考えるのは価値観によりまた違う)、


DPAは販売終了、にもなるから厄介。


特に大家族連れにはきつい。


これをゲットするには早い入園必須。

そのために早朝、深夜に並ぶ人が発生する。

高齢者、乳幼児連れにはきつい。



ファンタジースプリングスのおかげで

さらに拍車をかける。



新エリアできるんだ!

久しぶりに行きたい!

という人は驚くでしょうね。


ゲットするものがある、

それを持っていなければ

新エリアに入ることさえ許されない。


なんじゃそりゃ。

シーに居るだけじゃ遊べない。


(ゲットすれば1日中居れる。がしかし出戻り禁ハッ)

(食事のモバイルオーダー取り方も注意。アトラクションとの兼ね合い必要。)





久しぶりに行くよって人でも、

年パスもってたような人でも、

子供だけで行く人でも、

おじいちゃんおばあちゃんと行くよって人でも、



行く前に

ホームページをさっと見て一読すれば遊べる、

自分のやりたいことができる。

それが本来は良いに決まってるし

望んでいる。

パーク型の遊ぶ場って。それが当然??

なのかも分からなくなってる。


ディズニー特別枠的な?

これまた魔法か。。




今のパークは、さっと一読して遊びに行く、

それは無理ですね。

熟読しなくては。時間をかけて。

食事さえままなりません。(日により時間により)




お財布事情も、かわってる。

希望のアトラクションで遊ぶには。

待ち時間を少なくするには。

いい場所で観るためには。

ほぼ全て、お金が解決してくれます。


(そもそも、チケットの値段問題。)





ファンタジースプリングスの人気さは

ずーっと続くでしょうね。

ホテルも同じく。



久しぶりの人は遠のき、

行き慣れている人がリピート、


あまり知識のない人は

知らないうちに迷惑行為になっていたりもするようで。





ここは東京なので。

海外のディズニーはこうだ、ということも

なんか違う。


日本人に合うものを取り入れる、変更したり

というのは

開園当時からの運営方針ですよね。







自分は、

子供たちと、

子供たちが遊びたいことをして、

食べたいお店に行って、

1人1個グッズを買って、

衣装や身に付けるものを一緒に考えて

パークを楽しむ。


これができるように、毎回考えて行きますキラキラ



いろいろな情報が出回りますけど、

子供たちといると、そんなことはどうでもいい。


おかしい、理不尽だということには、

子を守り強くいますが。


夢の国にきて、ただただ楽しむ。

それがしたいだけです。


多くのみなさんがそうだと思うし

そう思っていると願いたい。





現地ではスマホ画面と

にらめっこする時間が格段に多くなった。

(そうせざるを得ない)

子供たちの楽しんでいる姿を

焼き付けなくては!



ディズニーいくの夢だわ〜って、

違う意味で夢の国の存在にならないように。


ずっと子供たちと楽しみたい。

と思いました。





お読みいただきありがとうございました!☆