8月も残すところあと数日ですね

8月最後の金曜日

息子は幼稚園をお休みしました

 

 

私の隣で ひたすらマイクラ

 

 

 

こんにちは

QA認定カウンセラー

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

 

 

うちの4歳の息子は

センシティブなお肌をしていて

定期的にトビヒになります

 

 

そのトビヒが悪化したための お休み

 

 

お肌の調子がそこまでよくないことはわかっていて

 

一昨日までは

ほんの少しプツプツができてる程度だったのですが

昨日の朝少しひどくなっていて。。

 

 

 

でも 今までの経験から

これくらいなら

普通に幼稚園行ってもいいかな

って思って行かせたんだけれども

 

帰ってきてお着替えの時にびっくり

 

めっちゃ酷くなってました

 

 

大きな水泡や

それが潰れて悪化したであろう跡がいくつか

 

そしてそれが劇的に拡がっていて

痒そうで 痛そうで 

かわいそうなくらいえーん

 

 

 

旦那さんがおうちに帰ってきて

相談した上

皮膚科に連れて行きました

 

 

 

少し変わっているけれど

なんでもっと早く連れてこないんですか!

みたいに怒られないし

私にとっては行きやすい先生で

 

結果

塗り薬と飲み薬2種を処方してもらってきました

 

 

 

 

と ここまであっさり書いてるわけですが

皮膚科に行く前

息子と2人の時間には

 

 

痛い痛いーーー!!!

お医者さんイヤだーーーーー!!!!!

と 珍しく泣き叫んで暴れる息子に

 

 

ママにはどうしてあげることもできないから

お医者さんに行って診てもらおうね

となだめる私(惨敗したけど

 

 

 

痛いのはイヤだけど

お医者さんに行くのも怖い

 

その気持ちはめちゃくちゃよくわかる

だって私は 今でもお医者さんがが嫌いだから

 

 

だし

そんなん

子供だったら尚のこと

 

 

だから 涙は出てくるし

お着替えとか

お風呂の後に体ふくのんとか

全部ママにしてもらいたいってなってて

それもわかる

 

 

でも

私は私で

自分のこともそれ以外もしなくっちゃいけない

 

 

4歳児にただ言葉で伝えて

ちゃんと伝わらないことなんて

頭ではわかってる

 

 

だけど ことが進まないことに

だんだんイライラしてきて

息子の目の前で

私はめっちゃ大きな溜息をつきました

 

 

 

私の溜息なんて

見慣れてるはず

 

 

だけど

昨日はすっごくショックだったようで

 

 

泣きながら

すっごく悲しい表情をして

 

 

ママ 

なんで ハァ〜なの?

僕のせいなの??

 

 

と言う言葉が出てきました

 

 

 

それが私はめちゃくちゃショックで悲しかった

 

 

 

なんてことを言わせたんだろう

って思った

 

 

 

 

幼い頃に

私が粉薬を上手に飲めなくて

母がイライラしてたのを

私は今でも覚えてる

 

 

だから今は 両方の気持ちがわかる

 

母は 私のことが大切で

愛していたからこそ

ちゃんと薬を飲んでほしかった

だけど それを上手にできない私がいただけ

 

 

私も同じことしてる

って思った

 

 

そんなつもりじゃなかった

でも

そうなってしまったのは

私のキャパがなかったから

 

 

 

ハグして

そうじゃない

ってことを伝えました

 

 

 

 

 

 

ナーノーニーーーー

 

 

 

ですよ

 

 

 

 

また朝から同じようなことを繰り返すのです

 

 

息子:

お薬飲みたくない

お薬塗るのイヤ

 

 

私:

早く治したいなら

今 頑張ろう

 

 

息子:

パパが帰ってきてからパパにしてもらう

(お薬は日に3度と言われているが

 当たり前に夫は仕事に行っている)

 

 

私:

そんじゃあ ぜーんぶパパにしてもらい

ママは何にもしん

体全部トビヒになっても知らんしね

(と 言いつつ 

 気になりすぎて結局自分からやりに行く)

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

何をやってるんや

 

 

って自分でも思うけど

私の限界はこんなもん

 

 

できた優しい母は

もう早いこと諦めないといけないのです

 

 

 

でも

あがきたいんやもん

 

 

 

 

と ここまで書いたところで

 

 

 

 

 

ママ〜

ぎゅーしよ〜

 

 

 

と 息子が無邪気に私のお膝の上に乗ってきました

 

 

 

 

可愛い

 

そして

 

愛おしい

 

 

 

 

基本いつも放置してるのに

 

ママ大好き

ママは可愛いからピンクね

ママが好きかなと思って〇〇したよ

 

って

全力で好きを表現してくれる

 

 

 

なかなか素直になれない私に

まっすぐぶつかってきてくれる

本当にありがたくて尊い存在

 

 

 

 

結局のところ

 

 

どんな息子であれ

私がその彼を

可愛くてめちゃくちゃ大切に思っていて愛してることと同じように

 

 

息子も

私にたとえ嫌いな部分があったとしても

私を愛してることに変わりはないんだ

 

 

ということだった

 

 

 

わかっていても

忘れてる時が多々ある

 

 

それを思い出させてくれるのは

いっつも 息子

 

 

 

 

そして 全然関係ないけど。。

 

 

本気で怒ってるであろうに

怒りながら泣いた時に口から出てくるのが

 

 

 

 

 

もう!!!

 

プンプンだよ!!!!!

 

 

 

という言葉ってことが 

また

私の心を鷲掴みにしてることに

彼は気づいているのだろうか

 

 

 

 

結局何や に 

今回も行き着かないんだけど

 

 

そんな

答えのない毎日を生きてる

ってことが 私の答え

 

 

 

 

さて

明日は家族で外食ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

美味しいご飯を楽しみに

息子と2人

穏やかな夜を過ごそうと思います照れ

 

 

あなたも素敵な夜を。。キラキラ

 

 

 

 

***

 

 

ダイヤオレンジThe Doorの月会費が大幅に値下げされましたダイヤオレンジ

 

もうマジで素晴らしくお得で

めっちゃびっくり!!!

超破格っ!!!

 

ご入会お待ちしてますっハート

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン個人セッションのお申し込み・お問い合わせはこちらダイヤグリーン

 

 

 

Queen's Session

 

女王道をベースとした 女性限定の個人セッションです。

詳しくはこちらをお読みください。

 

対面の場合、京都〜大阪のカフェや会議室、カラオケ等で行いますので、

ご希望をお知らせください。

 

 

ダイヤオレンジお試し40分セッション( ZOOMのみ

  5,000円

 

ダイヤオレンジ90分セッション( 対面 または ZOOM100分

  25,000円

 

ダイヤオレンジ90分セッション+1ヶ月メールフォロー付き( 対面 または ZOOM100分

  33,000円

 

ダイヤオレンジ3ヶ月継続コース90分×3回 +期間中メールフォロー付き

 ( 対面とZOOMの組み合わせ可

  84,000円

 

 

 

いずれの場合も

お申込み後 5日以内(土日含まず)のご入金をお願いしております。

 

また、ご入金後のキャンセルはお受けできかねますので、

ご了承ください。

 

 

お申込み・お問い合わせは⬇︎こちら⬇︎

 

https://ws.formzu.net/dist/S40273887/

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ