ごめんね

ごめんなさい

 

って

 

些細なことで拗ねた時ほど

言いたくないものでね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

QA認定パートナーシップカウンセラー

心屋リセットカウンセリングマスター

高橋あゆこ (あゆーる)ですオカメインコ

 

 

その時 悪気がなくしたことでも

後から 

あぁ 悪いことをしたな

って思ったら 

ごめんね って謝るんだよ

 

って

 

 

私は 自分の子供に言ってるのですが

 

それをちゃんと自分ができてるのか

って聞かれたら

そんな簡単にできないな

と 思う

 

 

大切な人へほど

素直にできなくて

 

でも本当は大切だからこそ

すぐにでもごめんねって言ってしまいたいのに

 

しょうもないことで怒った自分をさらけてしまうのが

恥ずかしすぎてアホらしすぎて

喉元まででかかった

ごめんね

を 引っ込めてしまう

 

 

先日 そんなことがあった

 

 

 

リビングに

最近旦那さんが買ってくれた電子ピアノがあるんだけども

 

数日前の夜 旦那さんと一緒に飲んでいて

その時に

何か弾いて

って言われたので

適当にちょこちょこ弾いて遊んだり話したりしてて

その流れで 辻井伸行さんの動画を見てたんだけど。。

 

気付いたら

旦那さんはゲームして遊んでるわけですよ

 

え?

って思って

 

ゲーム?

って聞いたら

 

うん

とのことだったので

 

 

最初はちょっとだけ

ふむ。。。。。。。

ってなりながらも

じゃあピアノ弾こうかな

って思って弾いてたんだけど。。

 

 

だんだんね

 

あなたがピアノ弾いてって言ったから

弾き始めたのに。。

 

ゲームとか!

とか!!

とか!!!

 

って思えてきて

 

 

 

いや本当

めっちゃしょうもない

我ながら残念で仕方ないんだけど

これが現実でして

 

 

 

そしてだんだんと腹が立ってきて

しばらくピアノ弾いてから

明らかに不機嫌ですっ!

っていう態度で テーブルの上片付けて

寝る準備をさっさとして

先に寝室に行きました

 

 

 

もう 本当に

自分でもしょうもないってわかってる!!!

わかりすぎてて痛いゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

けどさ

お酒も入ってるし

 

お酒のせいにするのんもアレって思うけど。。

 

 

そのまんま寝たので

案の定 朝の空気は重いわけです

 

 

おはようは言うけど

お互いスルー

 

まぁ向こうは当然よね

 

だって

嫁がピアノ弾いてるから

自分はゲームしてただけなのに

突然無言の攻撃を受けてるんだから

 

そりゃまぁ

はぁ?????

となるでしょう

 

そう

本当そう

 

 

そして私も

もう 早く

ごめん!!!!!

って言ってしまいたくてたまらないわけです

 

 

一緒に過ごしてたはずなのに

一人にされて(この辺がもう妄想甚だしい

寂しかった

だから

ごめんね

 

って

 

 

 

だけど

きっかけをうまく作れず。。

 

 

言おうと思って

少し近くんだけど

全然違うことを繰り返すこと数回

 

 

そんなことでグズグズしてたもんだから

ついに 旦那さんが出社する時間になり

お見送りのために玄関にいくことになり。。

 

 

 

 

余談だけども

 

うちは たとえその時

どれだけ喧嘩をしていても

お互いに腹を立てていたとしても

バイバイする時は

ハグをするようにしています

 

 

と言うか

数年前に

私がそれをお願いして

それを旦那さんは守ってくれています

 

 

 

その日も

こうなったら もう今しかない!!!

って思って 

 

ハグの時に

ごめんね

寂しかった

と伝えました

 

 

したら

 

え?

もやもや

 

 

のんちゃん(旦那さん)がピアノ弾いてって言ったから弾いたのに

すぐゲームしてるし

一緒に遊びたかったのに寂しかった

 

 

って言ってみたら

なんか笑われて

 

それやったら

その時に言ったらいいやん

 

と言われました

 

 

 

そう!

本当にそうなんですよ?

わかってます

 

あそぼうよー

って言えばいいのです

 

でもその時の私は言えなかったのです

 

 

 

もうダサすぎて

恥ずかしすぎて。。

 

本当恥ずかしい

 

 

 

 

一番近くの存在だからこそ

言いたくない

 

それくらいわかってよ!!!

って思ってしまう

 

 

情けないーーーーーー

 

 

 

でも

ちょっと不貞腐れた ごめんね

 

の後に

 

これこれこうで 寂しかった

 

と伝えられるようになったのは

私の中では進歩で笑い泣き

 

 

 

 

つくづく思う

 

 

機嫌が悪くなる時は

もう完全に自分がこじれてる

 

 

そして

今更感満載だけど

 

素直に謝るのって

すごく大切だなぁ

って 改めて感じました笑い泣き

 

 

 

 

こんなくらい

まぁいっか

 

 

いつも近くにいて

私のことわかってくれてるだろうし。。

 

 

って

そこでおさめても

まぁ別にいいのかもしれない

 

 

 

けど

今回のことでも

目の前にいる大切な人に対して

その放っておいてもなんとかなるだろうな

という部分を

一番心を遣いながら接していきたいな

 

というところに

落ち着きました

 

 

 

ねぇねぇ

あなたは ごめんなさいを

言える人ですか?

 

 

 

だとしたら

大尊敬ですチュー!!!

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

個人セッションこちらからどうぞピンクハートピンクハートピンクハート