もう1月が終わるんだって

びっくり!

 

こんにちは

QA認定パートナーシップカウンセラー

心屋認定リセットカウンセリングマスター

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

 

私の基本的な毎日は

 

 

朝起きて

洗濯回して

顔洗って

お弁当作って

洗濯干して

髪巻いて

メイクして

るーたん起こして

登園の準備して

登園完了したらそのまんまお買い物して

お家帰って

 

そして

コーヒー飲みながら一息つく

 

起きてから4時間後に

ようやくちゃんと座って

を感じる余裕が生まれる

 

 

そしてまた

 

晩御飯の下ごしらえして

パパッと片付けて

お風呂洗って

幼稚園にお迎えにあがる

 

 

というもの

 

 

 

なんかね

まぁ要領があまりよくないのだろうけども

 

よく考えたら 私は

一人の時間はほぼほぼキッチンに居る

 

 

なぜなら

準備にめっちゃ時間かかるから

 

 

基本的に

なんとかの素 とか

市販のドレッシング とか

〇〇だけあれば作れる とか

 

そういうものは一切使わないのですよね

 

でも アンパンマンカレーは買うけどラブ

 

 

だから

晩御飯に4品並べようと思うと

朝から準備をしないと

幼稚園から帰ったるーたんの相手をしながらでは

間に合わないのです

 

これをササっとできる人を

マジで大尊敬するけど

 

スマホ触りながら

思い出したことをちょいちょい挟みながらしてしまう私には

どう頑張っても無理でキョロキョロ

 

 

でね

そういうことを旦那さんに話したりすると

言われるのです

 

晩御飯サボってもいいよ

しんどかったらデリバリーでもいいし

言ってくれたら買って帰るし

 

 

気持ちはとっても嬉しくて

そこを気遣ってくれる旦那さんに

大感謝なんだけど

 

お料理は家事の中では好きだし得意だし

なかなかその言葉を素直に受け取ることができなかった

 

 

 

んだけども!!

 

 

旦那さんが会食とか出張でお家でご飯食べない日は

ラッキー♡

って思って 

買って済ませたり

子供の分だけ簡単に作ったり

 

 

そんなことをしてて気付いてしまった

 

 

私 全然お料理好きちゃうやん!!

 

 

 

本当にお料理好きな人は

自分のためにも 火を使えるんだよね

自分のために 卵割るんだよね

自分のために 包丁使えるんだよね

 

多分

きっと

 

 

 

私は自分のために

お料理頑張れない

 

 

ほな 好きちゃうやないか

 

 

 

ここまでは

もうだいぶ前にわかっていたんだけど

 

 

 

なので

ようやく最近になって

デリバリーをしてみたり

旦那さんがいない日は

簡単な一品料理にしてみたり

2日続けてカレーとサラダにしてみたり(これが何気に一番勇気いった!

 

ちょいちょいと ためしてみました

 

 

そしたら

めっちゃ楽なこと楽なこと!!!

びっくりした 笑

 

こんなことしていいのか!って笑

 

 

でもね

その頻度が少し高くなると

なんとなく心地よくなくて

結局 また普通にご飯を作るようになってて

 

 

 

ようやく最近になって

 

手料理は

私の愛のカタチなんだなぁ

と 諦めがつきました

 

 

お料理に時間をかけて

丁寧に作ったものを

大切な人に食べてもらいたい

 

っていう

私の愛情表現

 

 

だからドレッシングから作りたいし

お家でできるものは買わずに作りたい

 

 

 

うんうん そうだよなぁ

ってことを思いながら

キッチンに立っていたここ数日でした

 

 

 

でもね

本当は

 

 

私が丁寧に作ったお料理を

みんながパクパクと美味しそうに食べてる姿をみて

私が愛をもらってたんだな

って 

昨日の晩御飯の時間に思いました

 

 

 

私が手間暇かけて作ったおかずが

10分後くらいにはほぼほぼ無くなってる

 

これが私にとっては

とても嬉しい瞬間なのです

 

 

みんなから

この愛のカタチをもらいたくて

私が先に愛をお料理に込めてたんだなぁ

ストンと落ちました

 

 

 

だから 多分

私の考えてることのまぁまぁな部分を

何日か分の晩御飯の献立

というものが占めてるんだと思う

 

 

 

 

でね

 

これ 別に誰にも求められてなくて

ただただ 私が勝手にやってること

 

だから

もし作るのに疲れたなら

その日はやめればいいだけで

眉間にシワ寄せてイライラしながらやることではない

 

 

 

なんならきっと

旦那さんが私に求めてるものは笑顔で楽しそうに過ごすことだし

るーたんはもっと一緒に遊ぶことを求めてると思う

 

これも想像だから

わからないけども

 

 

 

 

それぞれに

求めてるものと

受け取ってるものは違うくて

 

 

でも差し出してるものの根本となってるものは

相手への愛なんだと思う

 

 

差し出されて決して嬉しくないものでも

理解できず ハテナがたくさん飛ぶものでも

 

それがその相手なりの 

自分への愛のカタチなんだと思ったら

自分がどれだけ想われているかわかると思う

 

 

 

 

そして だいたいのことは

自分が欲しいものを満たすためにやっている

 

自分ではいいと思えないことも含めて

 

 

 

そう 私は思います♡

 

 

 

 

ということで。。

 

このブログを書いてたら

遊んで欲しくてたまらないるーたんに

逮捕されたので。。

 

 

 

彼の気持ちを満たしに行ってきます照れ

 

 

 

花金の午後♡

楽しく過ごしましょうねーラブラブラブ

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

ダイヤグリーン個人セッションについてはこちらよりどうぞダイヤグリーン

あゆーるの個人セッション

 

お問い合わせ・お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S40273887/