QA認定 パートナーシップカウンセラー

心屋認定リセットカウンセリングマスター

高橋あゆこ(あゆーる)ですオカメインコ

 

 

 

やりたいことをして

やりたくないことをやめる

 

 

やりたいことが見つからない人は

やりたいことに目を向けるスペースがないってことだから

 

まずは

やりたくないことをやめることから始める

 

 

。。って

 

 

耳にタコができるほど

みんな聞いてると思う

 

 

んで

 

いろいろ試してると思うのね

 

 

私はベースが主婦だから

そこの話になるけども

 

 

家事したくないならサボる

夫に任せる

プロに依頼する

 

 

育児も同じ

 

 

自分に稼ぎは無くても

旦那さんのお金で欲しいものを買ってみる

 

 

自分の休日はちゃんと確保する

 

 

 

とかとか。。

 

 

 

パッと思い浮かぶことって

私の場合はこんなことなんだけども

 

 

 

 

 

その

 

 

やりたいことと

やりたくないことって

本当にそれなのかなぁ???

 

 

 

ってことを 自分にちゃんと聞くことって

とってもとっても 大事だなぁ

と思うのです

 

 

 

 

 

家事したくない

 

うん

 

 

育児向いてない

 

うん

 

 

お金を自由に使いたい

 

うんうん

 

 

ひとりで3日間くらい旅したい

 

うん(これ私めっちゃ思ってる 笑

 

 

 

 

なんだけど。。

 

 

 

その

やめたい

やりたい

 

って

どこから来てるんだろう

 

 

 

 

 

 

気持ちに素直

の 大先生↑↑↑

 

目潰し食らってるところ 笑笑笑

 

 

 

 

***

 

 

 

今日ね 私はめっちゃ晩御飯作りたくなかったの

 

 

 

普段の休日は お昼も夜も

外食か旦那さんが作ってくれるかのどちらかなのですよね

(ムッチャありがたい!!!!!

 

 

 

 

それが たまたま

 

昨日の夜はその旦那さんが会食で不在だったので

子供達と私の分は簡単にだけど私が作り。。

 

 

今日のお昼は外食をしたけれども

人の多さに疲れ果てて帰ってきた私たち夫婦は

旦那さんがソファで寝始め

息子は今日ゲットしたレゴで遊びたくて私を誘い。。

 

 

息子の相手をしながらも

迫り来る晩御飯の時間を気にして

 

それでも 旦那さんだって毎日お仕事して

その上で休日は家族サービスしてくれてるんだから

起こしたくはない

 

 

 

だ!

け!

れ!

ど!

も!

 

 

 

晩御飯のことは気になる。。

 

 

 

え??

 

今日は外食する気なの?

 

それとも作ってくれるのかな???

 

 

私は全く作りたくないのだよ。。

 

 

 

という言葉が

私の頭の中をぐるぐると駆け回っていて

だから

 

 

 

晩御飯作りたくないんだったら

作らなきゃいいじゃんっ

 

 

やりたくないことなんだから

やらなきゃいいんだし。。

 

 

 

って 

その目の前のことについて

やりたくないこと

って感じることを

やめようかな

 

とも一瞬思ったのですよね

 

 

 

そして

 

悶々としながら ひとりでお買い物に行きました

 

 

って言っても

いろいろ作るのが嫌だったから

今日は鍋にしたんだけどキョロキョロ

 

 

 

そして 帰ってきてから準備をしようと思ったら

もう それこそ動きたくないの

 

 

キッチンに座り込んで

何もしたくない

ってことだけが

頭を支配してきてた

 

 

私には休日がないのか!!!

って そんな気持ちも出てきたり

 

 

ひとりになりたいっ!!!

何の準備もせずに一人旅に出てやるんだ!!!

なんてことも思ってみたり 

 

 

 

 

なので

本当に一旦手を止めて

寝室に行き

ベッドに横になってみました

 

 

 

私の本当の気持ちは

どこにある???

 

 

 

何がそんなにいや???

本当はどうしたい???

 

 

そうやって 自分に聞きながら

10分ほどうつらうつらしてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出てきたのは

 

 

 

 

本当は 甘えたい

 

 

だった

 

 

 

 

私だって寝たいし

私だってサボりたい

私だって隣に寝転んでゲームしたい

 

それでも頑張ってる私を

褒めて欲しい

 

 

よしよし

あゆちゃん 今日もお疲れさま

何かすることある?

って 気にかけてほしい

 

 

何もしなくてもいいから

私 という存在を

ちゃんと見て

私にわかるカタチで表現してほしい

 

 

って言う。。

 

 

めっちゃワガママな気持ちでした

 

 

 

でもさ

もう 振り上げた拳を自分で下ろすことに

めちゃくちゃ勇気がいるように

 

 

下げまくったテンションを

平常に戻すことは

やっぱりめちゃくちゃ体力も気力もいるわけです

 

 

 

だから

とりあえずキッチンに戻り

食材をカットすることから始めてみたら

旦那さんが様子を伺いに来てくれて

 

 

その流れで

 

それとなく ふわっと伝えて(言葉ではほとんど伝えてないけど

そして 全く可愛らしくはないけども

私なりに旦那さんに甘えてみました

 

 

そしたら

笑いながらハグをしてくれました

 

 

それでも ハグしながらも

鍋のシメをどうするかってことに頭が行ってる旦那さんだったので

それは今はアカンのやっ

と上から伝え

私の気が済むまでハグをしてもらいました

 

 

 

なんていうんだろう?

 

はいはい

わかったよ

いつものね

 

的な 笑

 

彼はそんな感じだったと思う

多分

 

 

 

んでね

これだけで

私の気持ちは元に戻るわけですよ

 

 

 

さっきまで嫌で嫌で仕方なかった晩御飯の準備が

何の抵抗もなく

ささっと出来ちゃう

 

 

 

 

単純っ!!!

 

 

 

私の中にあった 

本当

 

 

晩御飯の準備をやりたくない

 

 

じゃなくって

 

 

旦那さんに助けてほしい

 

 

だった

 

 

 

 

もし そこまでちゃんと考えなかったら

 

私はきっと

晩御飯を作らない

 

ってことを選択したと思う

 

 

 

そしたらね

 

この自分の気持ちを

見つけてあげることは出来なかったと思う

 

 

旦那さんのその柔らかくて暖かい対応にも

出逢えなかったと思う

 

 

 

 

残るものは

 

 

 

やりたくないことをやめた

 

 

のに!

 

 

気持ちが晴れない。。

 

ってことだったと思う

 

 

 

 

***

 

 

だから

 

 

いろんな不満と不安が湧いた時に

 

 

これやめたい!

あれやりたい!

 

 

ってなったら

 

 

その気持ちに素直にしたがって

やめてみたり

やってみたりすればいいのだけども

 

 

それしながら

 

 

何でやりたくないんだろう?

何でやりたいんだろう??

 

 

って

 

もう一つその奥にあるものに目を向けてみることも大切だなぁ。。

と思った

そんな本日でした照れ

 

 

 

***

 

 

 

いつも 八つ当たられてる旦那さまと息子には

本当にごめんなさいだし

 

 

いつも 受け止めてくれて

本当にありがとうございますっ!!!!!

 

 

***

 

 

 

 

あなたの心にも

穏やかな光が差し込む

そんな明日が訪れますようにピンクハートキラキラ

 

 

 

***

 

 

Queen's Salon in OSAKA!!!

 

開催は明後日ですよ〜!!!

 

お申し込みはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

https://ws.formzu.net/fgen/S19836077/?fbclid=IwAR0V0FPjs33_JHRFlQMhMumdt9zouVKts3gPPUYYGeGKFQEkZtLiR0ikB8w 

 

 

 

***

 

 

 

◉個人セッションはこちら◉

 

 

 

 

ピンク薔薇Queen's Sessionピンク薔薇

 

女王道をベースとした女性限定の個人セッションです。

対面の場合、大阪・京都のカフェやカラオケ等で行いますので、

ご希望をお知らせくださいね。

 

 

ダイヤオレンジお試し40分セッション (Zoomのみ

  5,000円

 

ダイヤオレンジ90分のセッションのみ ( 対面 または Zoom100分

  25,000円

 

ダイヤオレンジ90分のセッション ( 対面 または Zoom100分

 (1ヶ月メールフォロー付き)

  33,000円

 

ダイヤオレンジ90分セッション×3回(3ヶ月間)( 対面とZoomの組み合わせ可

 (期間中メールフォロー付・5往復/月 )

  84,000円

 

 

いずれの場合も 

お申込み後 5日以内(土日含まず)のご入金をお願いしております。

 

また、ご入金後のキャンセルはお受けでき兼ねますので、

ご了承ください。

 

 

お申込み・お問い合わせは下矢印 こちら 下矢印

 

https://ws.formzu.net/fgen/S40273887/