近況報告~その④ | 1310 Guitar Workshop ~中川イサト

1310 Guitar Workshop ~中川イサト

アコースティックギタリスト・中川イサトのお知らせを綴っていきます。

丸一日が過ぎようとしています。

 

たくさんの方から電話をいただいたり、

メッセージをいただいたりしています。

 

ありがとうございます。

 

さて、近況報告の続きを書いておきます。

 

あと2週間と言われたのが2月の3日でした。

以後、いつどうなってもおかしくない状態でしたので、

職場にもその旨を伝え、

ご迷惑をおかけするかも、とヒヤヒヤしていました。

 

入院後、体にたまっていた水を外に出すための治療がうまくいったのか、

検査の数値も少しよくなりました。

ただ、体は思うように動かず、本人ももどかしかったと思います。

 

コロナ禍で面会はできないけれど、

LINE通話面会の制度があり、週末に話すことができました。

その際、ベッドの周りに、古いポスターなど飾ったものを見せると、

「懐かしいなぁ」と言っていました。

 

その際、何か食べたいものはないか聞くと、

「おいしいたこ焼き」と言いました。

「東京なら銀だことかしかないよね」

「いや、会津屋のたこ焼き」

 

さてさて、会津屋のたこ焼きは東京で買えるのでしょうか!?

 

調べますと、お台場に1件あるようですが、

自宅からは遠く・・・。

あれ?新宿で期間限定販売してる!

久しぶりに電車に乗って新宿へ。

地下鉄の乗り換え通路のようなところでの販売。

嬉しくて5箱購入。

看護士さんにも食べていただこうと思いました。

 

食べたいものがあるなら、と、

看護士さんを通じて頼まれたお菓子や飲み物を届けました。

 

でも、私が思っている以上に食欲はないらしく、

自宅にいるときは一袋を1日で食べきっていたえび満月や、

えびみりん、いかみりん、などのお菓子は、

「食べきれないので」と看護士さんから返品されてしまいました(笑)。

 

最期の面会になるかもしれないので、と言われた2月の中旬、

直前まで日程調整してくださった音楽関係の方々。

なのに、コロナ感染拡大のため、家族だけの制限がつき、

結局、病院で私と息子以外で面会できた人はいませんでした。

 

水分がたまる、ということは、むくみがでること、

なので、ずっと顔はふっくらしたままで、

元気そうに見えて安心でした。

 

そんな中、院長先生と看護士さんからの提案で、

LINEのグループ通話面会しますか?とのご配慮。

私のスマホを看護士さんに預け、

岸部くん、押尾くん、嘉門さんと4画面で通話ができたようです。

 

その後も、いつ急変するかわからない綱渡り生活。

職場にいてもハラハラでした。

 

そんな中、異動の話がふってわいて、

年度末の忙しい時にどうしよう、と思っていたのですが、

なんとかそこものりきって、

年度始の忙しい中、この事態を迎えることになりました。

 

新しい職場には大変迷惑をおかけしています。

それでも、仕事の代わりはできるから、と、

温かくおっしゃってくださり、感謝です。

 

 

 

そして、丸一日を迎えようとしています。

 

午前4時過ぎ、新潟から駆けつけてくれた息子。

朝一番でご近所パパが来てくれ、

お世話になっている大家さんにご連絡して訪問していただき、

そのあと飲み友達が来てくれ・・・

と、午前中はまったりと過ごしていましたが、

午後になって連絡数が半端なくなり、

自宅の電話、私のスマホ、夫のスマホ、とあちこちで着信が(笑)。

 

こんな大変なことになろうとは!

 

私の職場関係の方や友人から、

ボランティア活動の委員のみなさんから、

それを仕切る役所の方から、

ミュージシャンの方から、

そして、メディアの方々・・・

ネット上でもたくさんお悔やみをいただき、

あらためて夫の残したものの大きさを感じています。

 

みなさん、ありがとうございます。

 

 

近況報告をまとめさせていただきました。