西洋占星術 冥王星逆行について | natsuway's thought

natsuway's thought

*こちらは主にびっくりするくらいの文字数のものが爆誕した時に投稿しようかと思っておる次第!
*いや、始めたら始めたでたまに更新するかもしれない…!
*主にInstagram在住
*Instagramでは毎日タロットカードリーディング投稿していますよ

こんにちは

南無なつゑです

 

日頃はInstagramで占星術やタロットについてのあれこれを発信しています

 

わたしの文章はとても長いので、インスタとブログとではどちらが読みやすいのか?という実験を兼ねて、Instagramで発進した内容をこちらにも転載いたします

 

(以下はInstagramからの転載です)

 

 

 

 

☽𓃹Nerdy thoughts on Pluto retrograde☽𓃹

.

定期的に巡ってくる天体の逆行という現象

何度となくストーリーや記事で展開していますが、この逆行という現象は一種の“錯覚”のようなものです

.

.

わたしたちから見える冥王星は、年に一度“逆行”をしています

それは毎年のことではあるので、さほど珍しいものではありません

.

しかしながら、今回の逆行が少し違うのは、ここまで長期にわたって滞在していた山羊座から離れるタイミングである、ということです

.

.

冥王星は進行速度が一番遅い天体です

.

公転周期は約248年ととても長く、これを西洋占星術のホロスコープチャートで言えば、チャートを一周するのにそれだけ長い時間を要します

.

これを今現在の状況でお話すると、水瓶座に滞在している冥王星は、この度の逆行で一時的に山羊座に滞在するが、それ以降再び山羊座に滞在するのは200年以上も先になるということなのです

.

また、冥王星は抜本的な入れ替えや変化を司りますからね

それを踏まえると、“大きな節目”のタイミングであるとも言えるのではないでしょうか

.

.

山羊座が示すものといったら、“何らかの規律や順列をもって意識的に構築されたもの”のようなイメージがわたしにはあり、そのまま何らかの組織や社会、といったものにもイメージが繋がっています

.

そのように考えれば、ここまでの間に“強固な骨組み”や“強固な軸”として創り上げてきたものを抜本的に変えようとしているとも考えられるのではないでしょうか

.

この度の冥王星逆行での山羊座への一時戻りは、上記の“抜本的に変えようとする”作業の最終仕上げや最終確認のための時間なのかもしれません

.

.

.

しかしながらこれは、先に挙げたように“わたしたちから見て(地球から見て)”のものです

.

実を言うと宇宙の全体像から見てみれば、冥王星は今年の1/22からすでに完全に水瓶座での滞在を始めており、新たな意識のもと動いているのですよね

.

ただ、この宇宙とわたしたち(地球)にはタイムラグがありますので、わたしが調べたものを以下に記しておきましょう

.

宇宙の最終仕上げの期間は

 

2023年6月末ごろに始まり、2024年1月下旬に完了

 

.

それに対してわたしたちの最終仕上げの期間は

 

①    2023年2月中旬〜3月下旬

②    2023年6月中旬〜7月末

③    2023年12月下旬~2024年1月下旬

④    2024年9月初旬~11月中旬に完了

 

こちら側は計4回に分けてじっくりと行うのですが、宇宙は短期間でさっと入れ替えができているようですね

.

この④というのが、この度の冥王星逆行の山羊座への一時戻りの期間なのですが、この期間のヒントというのは①〜③にあります

.

最初に申し上げましたが冥王星は“抜本的に変えようとする”のですからね!

.

①〜③の期間の辺りで何らかの変化や変更を求められたのならば、あるいは“変わりたい”“変えたい”と意識に現れたことがあったならば、それはきっと受け入れるべきポイントです

.

それらがまだ未受理の場合はこの度の④の期間を含む、冥王星逆行期間には繰り返し投げかけられるものになるでしょう

それは“受け取るまで”、あるいは、その状態から別の状態に変わるまで続く可能性があります

.

なぜなら宇宙は“すでに意識が切り換わっている”状態であるため、こちら側もそうだと思って投げかけてくるのでね

.

.

.

―最後にー

冥王星は“死と再生”といわれておりますが、どうしてもわたしたち人間はセンセーショナルな文字や言葉に惑わされてしまいます

.

よく見てくださいね?

.

冥王星は“死”だけを齎すわけではありません

同時に“再生”を齎しますからね

.

そこには新たなる喜びや豊かさ、楽しみが含まれていことにも目を向けてくださいね

.

.

.

ここまでのわたしたちは、多くのことを“何らかの規律や順列をもって意識的に構築されたもの”である概念や暗黙のルールのようなものを使いトレースしながら進めばいいとされていた

.

それが当たり前で、それが変わることなどないと思っていたかもしれません

.

しかしながら、今現在のこの世界はここまでに構築されてきたあらゆる概念や暗黙のルールが覆されてきているのはあなたもお感じになっておられるでしょう

.

それらが覆された時、それは“トレースするものがなくなる”ということです

そうなれば、個人の知識や認識、情報を使い判断するということが必要とされてきます

.

しかしながら、それを逆に捉えれば“もっと自分らしく生きていい”ということではないでしょうか?

.

.

あなたが“それ”を手放す時、

それは“あなた”の再生であり、“本当のあなた”の誕生を意味することになるでしょう

.

.

.

.

.

南無なつゑのホーム・Instagramはこちら