2024/6/24の記事→【私の友人のショッキングな出来事】の続きです。

私の高校時代からの友人・Hが今年の1月に病気が見つかって手術をして、手術前にメンタルをやられたと報告を受けました。

現在は休職をしていて、定期的に病院に通って治療を続けているとのこと。「9月には復活する予定だからお茶なんていかが?」と言われています。

 

私、Hが大変な時に何も知らなくて…

いまさら悔やんでも仕方がないことなので、Hの免疫力アップとして笑いを提供したいと思い、ハガキに4コマ漫画を描いてHに送りつけることにしたんです(笑)

 

4コマ漫画の内容は私の家族内で笑った話が多いですが、我が家で起きたちょっとした出来事など、Hに「実はこんなことがあったんだよ~」と報告するものもあります。

 

アイディアが出た時にメモをして、話が4コマに収まったらパパッと下書きをして、時間がある時(だいたい主人の帰りを待っている時)にペン入れをしてから、色鉛筆で色塗りをして仕上げています。

 

これがまた…私にとっては楽しい作業となっているようで、どんどんと出来上がっちゃって(笑)今までにHに送りつけた枚数も多数~。

 

Hからメールがきました。

ちょっと具合が悪くなっちゃって、反応せずにごめんねー。

一昨日あたりから寝っぱなしにならなくても良くなって嬉しい♪

 

笑うの大事だねー。

温かいお手紙(メールも)本当にありがとう~~!寝込み明けで余計にミーちゃんの気持ちが沁みました。

 

やっぱり絵の才能有り有り!!

4コマ漫画素敵~♡

時々で良いので無理しない程度でお願いします♪楽しみ。

Hが喜んでくれてるようで良かった!

 

描くネタはいっぱいあるから(笑)

ただね、そのネタを4コマにまとめるのが大変なんですよ。毎日、新聞の4コマ漫画を何気なく読んでいますが、今は「ちゃんとまとまっていて、オチもあってすごいなぁ~」と感慨深く読むようになりました(苦笑)

ま、私はプロじゃないから~4コマ目に「つづく」と書いてあるものもあります(大爆笑)

 

それと…

最近は高校時代の懐かしい話を描き始めました。

描いていると当然ながら、他の友人らが思い浮かびます。皆からHのことでの連絡はない…病気のことを知っているのか、知らないのかもわかりません。

 

Hを含めて3人でよく会う「M」がいるんですが、Mからも何もない。私からMに連絡をするか、しないか?とかなり悩みました。

 

私の舅が亡くなった時に介護の相談をしていたHにだけは連絡をしたんですが、HがMに連絡をしてくれて助かりました。

私達3人の関係性を考えたら私だけが知っていて、Mが知らないっていうのもどうなのか…といろいろと考えちゃって、日にちがだいぶ経過して私の気持ちも落ち着いたので、Mに電話をかけました。

 

昔から感情が豊かなMは…電話口で泣いていました。

今年は子供達の高校&大学受験で忙しく、Hの誕生日にメッセージを送るのを忘れていたようです。とても悔やんでいました。

 

ミー:

今のHは私が送りつけている4コマ漫画が読めるほど体調がいいようだから、Mからメッセージを送ってみたら?私から事情を聞いたって言っていいし、9月に3人でお茶をしようってさ。明るくね!

 

M:

…うん、そうする。ミー、教えてくれてありがとう。

でも…なんでHがこんなにツライことばかり起きるんだろうね。結婚してまだ数年なのに…これからなのに…

 

ミー:

そうかもしれないけれど、Hは前向きに頑張っているんだし、ご主人が支えてくれているから頑張れるんだろうし、私達がそう悲観的に思ってはダメなんだよ。

 

M:

…わかってるよォ(泣)

ミーは4コマ漫画を送ってるからいいけどさ、私にできることって…なにかある??

 

ミー:

んー…そうね。

まずは泣かないこと。そしてHに「9月に会おう」とハッパをかけて、会った時にHを笑わせること、かな(笑)

…私だけがHの状況を知っていることが心苦しかったから、今日はMに聞いてもらって私がホッとした。ありがとうね。

 

M:

ミー!!(泣)私がHに連絡を入れてなかったのがいけないんだよ~本当にごめん。

 

ミー:

もう~!今更な話をしても仕方がないでしょ!

そんなに泣いていると、私がMを泣かせてるとMの家族に誤解されちゃうからー!(苦笑)こらッ!笑え!!

 

M:(泣きながら笑って)

ミーってさ、私が泣くと昔から「泣くな!」じゃなくて「笑え!」って言うんだよね…(苦笑)

「泣くな!」って言われたら…たぶんもっと泣いちゃうと思うの。でも「笑え!」って言われるから、こんな状況で笑えるわけないでしょ!と思いながら、なぜか笑っちゃっているんだよね(苦笑)

Hも強い人だけどさ、ミーも強い人なんだよねぇ。私だけじゃん、いつも泣いてるのって…皆なんでそんなに強いのよ~私はムリだわ。

 

 

 

私だって強くないよ…本当は。

そう見せているだけで、動揺も不安も皆と同じように持ち合わせているし、いろんな葛藤があるし、蔭では泣くこともあるしね。それに50オーバーともなればそれなりの経験も知識もあるから、若い頃とは違って多少は強くなっていると思う。

 

逆に、同じ年齢なのに感情に任せてすぐに泣けるMの方がすごいと思う。この年齢になっても自分の気持ちに素直になれて気持ちを表せられるって…なかなかできないことだと思うんですよ。

 

まぁ、なんにしても高校時代から付き合っているから、久々に話しても楽しい会話ばかりだし、アレコレと話題も尽きなくて、ついつい長電話をしてしまった(笑)

竹内まりやさんの「Best Friend」の歌詞は本当に頷ける。早く会いたくなっちゃいました(笑)

 

MがHに連絡をしたら、この時のMの号泣さを4コマ漫画にしてHに伝えようと思いました!何でもネタになる~(笑)