前記事の続きです。

 

未だに兄が私の事を怒っている…そんな事実を姪達から聞いて、ガッカリしたというか呆れたし溜息がでました。

 

兄は昔から頭が良いし(偏差値って80台もあるんだと知った)運動もできて、生徒会長に選ばれ務めるほどの人でした。年子の私は学校内や塾で兄と比べられることは日常茶飯事だったし、兄よりも不出来な私は「お兄さんならすぐできるのに」と何度も言われた。

 

…悔しかった。

できない自分に対しての悔しさはもちろん、兄よりも勉強しているのに勉強ができない苦しさ、そんな自分に腹が立った。私が中学3年になって兄を担当していた教科の先生達が私のクラスを教えることになって、兄の栄光を自慢げに話すから私はその授業の教科書を出さなくなった。おかげで見事に成績が落ちたけど(笑)

小学校5年間+中学校2年間=7年間も兄と一緒で、私は一度も兄を抜かすことができなかった。

でも「勉強や運動では兄を抜かすことはできないけれど、いつか!違う形で兄を抜かしてやるーッ!!」と思っていた。

 

私が中学生の頃から両親の不仲、父の女からの攻撃、父の借金取り、母がノイローゼになって自殺未遂、両親の離婚、妹の統合失調症の発症、そして持ち家を追い出された。

私はこの間に主人と結婚をして実家から出られた。

兄は就職した会社を退職してプータローとなり実家に居座っていたけれど、両親の離婚のことも借金の事も「俺は知らないし関わらない」と言うだけで、生活費も出さなかった。持ち家を追い出されるとわかってから逃げるように出て行ったっけ。

 

母の力になったのは兄ではなく私。

金銭的にも、いろんな手続きも交渉も、次の住処探しもぜんぶ私が担った。主人にもたくさん助けてもらった…主人がいて母と妹と距離ができていたから、私も担えたんだと思う。

この時かな…「人間性で兄よりも私が勝った!」と思ったのは。

 

そして今回のことも、兄の成長のなさをすごく感じた。まぁ確かに今までの兄は逃げるのが得意だから今も逃げてるだけなんでしょうし、逃げ続けていれば私が問題を解決していたからね…。

年齢を経て兄のプライドは益々高くなっているんだなとも感じる。ほんと、どうしようもない人だ。

 

 

姪達:

ミーに聞きたいことがあって…

ばあたん(私の母)が亡くなった時がどんな感じだったのか、どうして亡くなったのか、教えて欲しいの。だってお父さん(兄)に聞いても「時期がきたら話す」と言うだけで、未だに教えてくれないんだよね。

それともうひとつあって、ミーを傷つけるかもしれないんだけど…ばあたんがなんで離婚したのか聞いてもいい?これもね、お父さん(兄)に聞いたんだけど「時期がきたら話す」って言うだけでさ~。

 

 

兄が言う「時期がきたら話す」って、いつなの?(大爆笑)

姪達が教えてって言ってる「今!」でしょーよ!

何をやってるんだよ、兄は。

ほんと未熟な人だなぁと更にガッカリした。

 

 

ミー:

私の主観的な話になるけれど、それでもいい?

---(母が亡くなった話と両親の離婚の話を簡単にする)---

 

姪達:(真剣に聞いてくれて、母の最期の話ではタオルで涙を拭う)

私達、ばあたんが亡くなった時はまだ小さかったから…あの時は亡くなるっていうことがよくわからなかったんだよね。

 

ミー:

そりゃーそうだよ。ばあたんがいなくなったのは10年前だもん。わからなくて当然だよ。でもね、こうやって私に聞いてきてくれたことは私も嬉しいし、ばあたんへの想いをあなた達と共感できることもすごく嬉しい。ありがとうね…ばあたんも喜んでいるよ。だって、ばあたんはあなた達のことを本当にかわいがっていたんだよー。

 

姪達:

…ばあたん(泣)

ばあたんにはもっと長生きして欲しかった…(泣)

 

ミー:

そうだね、それは私も私の子供達も思ってる。でもこればかりは仕方がないことだからね。

でもさ、私にもあなた達にもばあたんの血が入っていることは事実だし(笑)ばあたんはいつでも見守ってくれてるから自信を持って!大丈夫、ばあたんのバイタリティーはあなた達にもあるはずだから(笑)

私はばあたんに「ミーはクソがつくほど真面目」と言われてたから、ばあたんみたいなハチャメチャにはなれないし、ばあたんにはなれないけれど(笑)ばあたんの話も含めて、あなた達がして欲しいと思ったことには応えられるから、遠慮なくいつでも言ってよね!

 

それと…

お父さん(兄)が言う「時期がきたら話す」っていうのは…言い訳なんだよ。話したくないんだと思う。

お父さん(兄)は、ばあたんのことが大好きだったと思うの。だってばあたんに何でも話していたし、相談もしていたからね。だからばあたんのことを話すだけで涙が出ちゃうじゃないかな?でもそれは男として、父親として恥ずかしいとか、あなた達に涙を見せたくないとか、そんな感じなんじゃないかな?って思った(笑)

ごめんねー。

プライドが高くて偏屈なお父さん(兄)で。妹としてミーが謝る~(苦笑)でもそう育てたのは、ばあたんだから!ばあたんが甘やかしたせいだからね(笑)

 

今日はあなた達とばあたん(母)の話ができてすごく嬉しい!そういえば…ばあたんが亡くなってからお父さん(兄)とばあたんの話をしていないし、ばあたんとの思い出を共感したことがない(苦笑)私にも話さないお父さんだから、あなた達にもできないのかもね。1人でひっそりとばあたんを想ってるんだよ(笑)あはは

でも私達はいつでも話していこうね♪

 

 

 

 

姪達に母の話をしても、私は涙がでなくなっていた。以前は母の事を想うと泣いていたのに…。姪達が私の母の事を想う気持ちの嬉しさの方が大きかったのかもしれません。

 

それにしても兄のヤツ!ぜんぜんダメな奴じゃん。

姪達にも呆れられて(そういう年頃でもあるけどね)、兄嫁にも迷惑をかけているんだろうなぁと思った。

 

私からは兄に連絡をしない。

だって私は悪いことをしていないし、兄が許さないって言ってるならそれでいいしね。

もうちょっと、兄が成長してから連絡してこい!(笑)

 

 

 

【ひとまず終わります】