前記事の続きです。

 

お正月明けの3連休中に兄の娘達=姪達と久々に会う約束をしました。

姪達は私の子供達よりもかなり年下で、まだ高校生と中学生なんです。

昔から姪達の面倒をみてきた私。姪達が保育園児の時は熱が出るとすぐに私に連絡が来て「仕事が終わったら面倒を看に来てくれないか?」と打診がよくありました。私が駆けつけると面倒をみていた片方(兄か兄嫁)とバトンタッチして、もう片方の仕事が終わって帰宅するまで待っていました。

 

姪達が小学生になると、学校のイベントや習い事の発表会のリハーサル日に兄も兄嫁も用事で行けないからと連絡がきたので、私が代打で参加していました。

学校のイベントでは姪のクラスメート達に「誰?」と言われましたが、他の保護者を巻き込んでイベントを大いに盛り上げたから「楽しい叔母さん」と大人気に。

習い事のリハーサルでは衣装に着替えさせたり髪の毛を結ったり、集合時間や支度時間などの打ち合わせも他のママさん達に交じって私が担い、詳しい段取りのメモを書いて兄嫁に渡していました。

 

私、知らない土地(兄が住んでいる地域)でもガンガン質問をするし、いろんな人に声をかけるんです(笑)

だから変な話、兄嫁よりも目立つようで…お陰様でたくさんのママさん達と仲良くなりました(笑)私は発表会当日は参加しないので、兄嫁は「え?今日はミーさん来てないの?すごく残念だわ~話したかった。またお会いしたいと伝えてね」といろんなママさん達に言われたようです。

 

いま書いていて思ったのですが…こんなにも私は兄宅に貢献しているのに、私に対する兄の仕打ちはひどいですね!(苦笑)今更ですが。

 

前置きが長くなりましたが…私もそれだけ姪達を孫のようにかわいがっているということなんです。

なので、久しぶりに姪達と出かけることはすごく嬉しかったし、いっぱい楽しませました。

 

姪達に「ミーって本当に楽しい」「なんでそんなに面白いの?」「楽しい話ばっかりあるの?」「ミーんちに毎日行きたい」って言われました。

そして兄の話になって…

 

姪達:

ミー、お父さん(兄)と喧嘩したでしょ?だからお正月に会えなくなったんだよね?

 

ミー:

あはは(苦笑)バレたかー!そういうことがわかる年齢になったんだね。大きくなったね。

喧嘩っていうか…お父さん(兄)の言い方が嫌だったんだ。妹(精神障害&軽度知的障害)のことでちょっとね…。

 

姪達:

わかるー!お父さんの言い方ってなんであんなに嫌な言い方をするんだろうね!回りくどいし、その先を隠しているような言い方もするし、言葉遣いが汚くて乱暴な時もあるから、そういう所は嫌だと思ってる。

 

ミー:

そうそう!同感だわ(笑)

さすが、私の兄の娘だねーよくわかってるじゃん。

 

姪達:

実はミーだから言っちゃうけど、お父さん(兄)がミーに電話をかける前にお母さん(兄嫁)に向かって「俺はまだミーのことを許していないし、許すつもりもない。でも電話をかけようと思ってるんだけど、どう思う?」って聞いてたんだよ!それを聞いたお母さんが「私には関係ない!」って言い返してた。

 

ミー:

そうだよ、お母さん(兄嫁)には関係ないことじゃんね。なぜ同意を得ようとしてるんだろう?なんかウケる(笑)お父さんは自分に自信がないんだろうね~。でも、未だに許す許さないって言ってること自体、気持ちが狭い人だと思っちゃうなぁ…

あ!ごめん。

お父さんの悪口を言ったけど、私がお父さんと喧嘩をしたっていうか、気持ちがズレた?っていうのかな。まぁいつもの兄妹喧嘩みたいなものだから気にしないでね。

お父さんが許すつもりがないって言ってるのであれば、私が何をしてもムリだし(笑)それに私も兄からの連絡がないと穏やかでいいんだよねー(大爆笑)

でも1つだけ言わせて!

お父さんはあなた達(姪)のこともお母さん(兄嫁)のこともすごく大事に想ってることは事実だからね。これ本当ッ!

妹のことで話をしていても「俺の家族が第一優先だからできない!」って言うんだから~(苦笑)それだけあなた達のことを大切に想ってるっていうことはわかってあげてね。だから、兄の事よろしくね♪

 

 

 

姪達にはサラリと話した。

姪達にとって兄は父親だから、私が兄の悪口を言えば父親としての立場を危うくさせるかもしれないし、そうはしたくない。

 

それにしても、やはり…私が感じていたように兄は未だに怒っているということがわかりました。

やっぱりね。私の勘、当たったー(苦笑)

 

 

【続きます】