兄とはこの件以来↓未だに疎遠状態です。

 

兄と疎遠になってから私は兄からの連絡から解放されたし、兄としての威厳と威圧感のある言葉も聞かなくてよくなったし、兄からえらそうに指示を出されることもなくなって、私的には解放感しかなかったです。

 

2023年のお正月も、今年のお正月も兄から「集まろう」という話が出てこないから、兄家族と会うこともなくなりました。それに私は年末の最後日まで仕事だから、余計な仕事が増えずにラクでいいやと思っていました。それに精神障害&軽度知的障害者の妹(アラフィフ)も精神病院に入院中だから妹を呼ぶこともないので、集まる必要もないし。

 

でも律儀な私?(苦笑)は兄宅へ年賀状は出していました。兄嫁と姪達に宛てたメッセージを書いてね。

 

そしたら…今年は兄からお正月に電話がかかってきたんです!!

私、ちょうど洗い物をしていたから帰省している子供が出てくれて兄と少し話をしていました。

私の子供達は私と兄が疎遠になっていることも、疎遠になった理由も知っています。電話で話している子供が私に向かって「もうすぐ話が終わるから代わってよ!」と目と顔芸と手振りで訴えてきました~(苦笑)

仕方がないと観念して…というか、腹をくくって電話を代わりました。

 

兄:(ちょっと酔っ払っている感じで声に威圧感がある)

おぅ~!元気かッ?

喘息はどうだ?まだ通っているのか?体調はどうだ?

 

ミー:(兄の威圧感が嫌であまり話したくない気持ちあり)

うん、この年の割には元気にしてる。

喘息は毎日吸入しているし、発作もないから大丈夫。

 

兄:(喘息の吸入を聞いて少し声のトーンが弱まり)

…まだ、喘息があるのか…大丈夫か?大変だな。

いやぁ~年賀状をもらったから電話したんだけど、ウチはもう年賀状を出していないから用意がなくて。すまんな。

 

ミー:

そう。わざわざありがとう。

それよりも姪達は元気?(話をそらすために姪の話にした)

 

兄:

あ、ミーと電話で話したいって言ってるから代わるな。

 

 

と言って、代わった姪達と楽しくおしゃべりをして、昨年と今年のお年玉を渡せずにいることや、誕生日プレゼントも渡していないことなどを伝えて、姪達が「ミーと会いたいと思っていたの!」と熱望したので会う約束をしました。

 

兄に代わらずにそのまま電話を切りましたが…

 

プライドが高い兄から電話をしてくるなんて、ちょっと驚きました。でも兄の感じからすると、私に対してまだ怒ってるだろうなと…なんとなく思いました。

 

でも私も、あの時の兄の態度はないなと未だに思っている。どうして素直に自分の気持ちを言わないのか?

遠回しな言い方をして、私にその先を答えさせようとするのか?

なんで私にストレートに頼まないんだろうか?

「悪いんだけどお願いしてもいいか?」と言えないのか?

 

例え兄が私に対して怒っていたとしても、私も兄のそんな態度に嫌な思いをしたわけだから、私は兄に謝る気持ちはぜんぜんないし、そんなことで未だに怒っている兄の器の小ささに愕然とするし、兄に触れると面倒なことが増えるという思いもあるから、兄が今も私に対して怒っているならそれでいいと思った。

 

 

 

【次に続きます】