あなどれない・・・ トミカ、その3 解明! | 天空の鷹 (URIEL)

天空の鷹 (URIEL)

天と地の和合を祈り、陰と陽の調和を願う・・・。
 
天地に、きゆらかすは、さゆらかす
  神我がも、神こそは、きねきこゆ、きゆらかす
神の御息吹、天のみあらし、地のまくしき、
  きゆらかす・・・

続きの、つづき・・・ (^^)

 

実は、私は前項までのトミカの<ハイパー・レスキュー>のものは持ってないのだが、よく似たモノは

在るのだ・・・。

 

だが、それが何なのか? が、わからない・・・。

 

トミカで検索しても それは出て来ない・・・???  {う~む・・・ }

それは、3つ持っているのだが、 1つは『消防車』で、赤い色のデカイやつ。

もう1つは、『特急』みたいなやつなのだ。  そして後1つは、まだダンボールに入ったまま。

何が入ってるのか?  もう、忘れてしまった・・・

 

                           ん・・・?

 

ダンボールをよく見たら、伝票が張ってあった。  何か書いてある???

 

                   トミカ・・・  アース・コマンダー???

 

で、ダンボールを開けてみた・・・     するとコレが出て来たのだった。(↓)

 

          

 

                  

        それには、【トミカ 緊急未来基地】 と書いてあった!!  その全貌は・・・!!

 

          

          ガバっと開けると、こうなるのだ!! {おお!!} (@0@)/

 

          

          これって・・・

 

          

          よく見たら・・・   (消防車と、おんなじじゃん・・・???) ↓

 

          

         ええ!!(???) ↓

 

          

          ん?  よく見たら微妙に違うなぁ・・・? 

 

                 

消防車は、上が伸縮の梯子(ハシゴ)になっていて、開けた胴体の中のシールも違っている?!

上下して、写真の比較をしてみると、どうやら 『消防車』 の方は、『緊急未来基地』 のバージョンで

しかも、開閉、変形の仕組みは、同じだが、シールと梯子が異なるという感じの 後から追加みたいに発売されていたモノのようだ・・・。 マルイがよくやっていた、同じ金型で、違う名前のプラモデルを発売していたのと似た事をやっていたのだ・・・。

 

それにしても、なかなか判らなかった訳だ。  このシリーズは、ハイパー・シリーズよりも、かなり古いみたいで、何十年も前に遊んでた という人が居た・・・

シリーズというよりは、それぞれの商品が、単独商品だったのかなぁ・・・?

 

             

パッケージの画像が検索して、出て来た・・・。  【緊急レッドレスキュー】 と書いてある!

こんな名前まで、わからんわなぁ~ (>_<;)

 

<ハイパーレスキュー>でさえ、実は古いのだが、私の手元のは、も~っと古い・・・ (^0^;)

 

                            で・・・

 

最後の 『特急』 みたいなのは、何だろう・・・???    う~む・・・  わからん・・・???

 

これなんだが・・・  (↓)             

 

          

一体、何処を調べたら、こいつは出てくるのだ・・・???  わからん・・・   謎だ・・・

 

                          ん・・・?

 

待てよ・・・。 これって‘電車’だなぁ・・・?  って事は?  トミカ じゃなくて、【トミー】?!

で、  検索してみた・・・。(↓)

 

            

出た・・・。  プラレールの 『ビッグつばさ号』 という名前であったのが判明!!(^^)/

 

                

                あ~、つかれたのだぁ・・・・・。(>_<;)

 

ということで、この3つが、実際に私の手元にあるモノであったのだぁ・・・・・。

因みに、私の持っている <つばさ号> は、先端部分の開閉部分の {鼻} が無い・・・!

箱があるのは、ダンボールに入ったままの『基地』だけで、後の2つは、パッケージが、もはや無い代物であった・・・。 A^-^;)

 

で・・・、   この 「つばさ号」 には、仲間もあったらしい・・・ (↓)

          

『未来特急のぞみ』 というらしいのだ・・・。(^0^)/

 

          

中を開けると、こうなるみたいだ・・・。 しかし、これはジオラマとしては、使えそうにないなぁ。

 

          

しかし、トミカも、トミーも、むか~しから、こういう優れものを発売していた事に、改めて驚く。

たかがオモチャ・・・   されどオモチャ・・・   というべきか・・・   トミカは、発想が凄い!!

 

最初は、トミニカのミニカーを収納する物が発売されて、それが、やがて収納BOXで、遊べるものが発売された。 さらに大型のトレーラーみたいなモノが発売されて、ミニカーをそれに乗せて遊ぶというものになる。 この‘トレーラー’が、いわば ‘原型’ というか、今の ‘ハイパーシリーズ’ の前身であったと言えるだろうか・・・?

 

この 『特急』みたいなのも、プラレールの ‘レール’ に接続出来て、特急の中もプラレールの電車が走って行ったりするらしい・・・ 

 

 

以上、 トミカ  これにて終了・・・。  3回に渡って、御清聴、ありがとうございました・・・ (^-^)