正月から困った断水 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

2日昼ごろ、餅でも焼いて食べようと準備してると、「水出るか?」と外の雪かきを終えた爺さんが帰ってきて言った。


???


流しの蛇口を確かめると?

出ない。ポーン滝汗


送水場のポンプが故障したようだ。


トイレは、昨日の風呂水を流せばいい。食器は洗えない。歯磨きもできない。

風呂は近所の温泉施設が無料で使えると連絡が入った。


例年2日は、私の実家に挨拶に行くので、事情を説明し、お風呂いただいてきました。ついでに飲料水もタンクにもらってきて、その水で歯磨きしようとしたところ、キンキン冷た過ぎて、お湯を足さないと、口に含むのも、うがいもできませんでした。


スマホを持っていると、緊急の防災情報がすぐわかるので、今更ながら、すごいな〜と感心しています。


ポンプ故障なので、数日かかるらしく、復旧の目処は5日ころとのこと。


なんて正月だ。


でも、

停電よりましだ〜

暖房あるだけありがたいな〜ウインク







今朝のご飯は、ラップの上に海苔を敷きご飯にシャケと梅干しを挟みおにぎりにしました。飲み物はペットボトルのお茶。


こういう時の準備が、まだまだ足りないな〜と思いました。