献血再開 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

骨髄バンクのドナー登録会で必要な、説明員となり、ボランティア何回目だろうか。


今日もイオンモールに献血車が来て、献血の受付の横で、ドナー登録について説明の場所を確保。

献血待ちの人に「お願いします」と声をかけると、「あ〜登録するつもりでした」と快い返事。

うれしいおねがい


しかし、年末のモールは買い物が第一目的の人がほとんど。献血の予約者も少なく、新規登録は4名という結果でした。


先日、乳がんの6年健診の時、ドクターに確認してからと思い、献血について聞いたら「知らない」「そんな、進んでしなくていいでしょ」

と言われたので、今日は日本赤十字社の人に直接聞きました。

癌になっても、治療後再発なく5年経過していれば、献血可能!とのこと。


献血をお願いする館内放送で、「A型が足りない」と言ってました。

私、A型です〜。



献血待ちの人も途切れ、ボランティア時間も終盤となったので、受付して献血バスへ。あまりに久しぶりでドキドキ。クラクラしたらどうしよう😵‍💫なんて考えるまもなくサクサク終わりました。すごい私!


前回のデータがしっかり残っていました。前回の献血は平成26年11月だった。

7年前びっくり

終わりに献血ちゃんのタオルとドリンクをもらいました。ニコニコ



昔は、200mlと、400mlと選べたけど、今は400ml献血をお願いしてるんですって。

なぜかというと、手術の時、200mlを2つ使うと、同じ血液型だとしても、2人分の遺伝子が患者さんに入ることによって、拒絶反応が強く出るリスクがあるんだそうです。なので、1人の献血を400mlでお願いしてるそうです。

日赤の人と色々お話できて、勉強になります。


血液の病気になって、骨髄バンクでドナーを探す時、適合者がたくさん見つかる人もいれば、全く見つからない人もいるのが現実だそうです。なんという不条理えーん

友人もドナー登録して数年経つけど、適合通知はまだ来ない。逆に考えると、彼女が病気になりドナーを探す時、適合者が見つからない可能性があるってことだよね。


なぜ病気なるの?

なぜ私が乳がんに?

白血病に?

なぜ?


病気なりたくないよ。


病気になっても。

絶対良くなって!