三女卒業 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

 3月16日

三女、中学校の卒業式でした。

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

めでたい~爆笑

 

だけど

涙こぼれなかったぶー

 

泣ける式典とそうじゃない式典

どうしてなんだろう。

 

 

 

淡々と終わってしまった。ガーン

 

{675AA597-0131-421D-ABFF-78222440CA8E}

 

 

教室へ戻り最後のホームルーム

3年の1年間だけ受け持って下さったS先生。

S先生は、15年間も担任職を離れていた。

 

久しぶりにクラスを受け持って

子供たちと関われたことがどんなに嬉しくて楽しかったか!

怒りながらも楽しくて嬉しかった!

毎日が楽しくて楽しくて、、、、


卒業生入場から込み上げてきて、こらえるのが大変だったそう。



だから

別れが辛くて寂しい、、、と。

 



生徒一人一人にプレゼントを手渡し、

そして、




先生から歌のプレゼント

 

長淵剛の

「さようならの唄」音譜

 

さようなら また会えるね
また いつか 会って くれるね
そんなに 悲しい 顔 するなよ
僕だって 悲しく なるじゃないか

さようなら また 会おうね
まだ どこかで きっと 会えるね
僕だって 君を 好きなんだし
君だって 僕を 好きなはずさ

つたない 僕の唄だけれど
精一杯 唄って あげられるから
今この時を さようならと
呼ばないで おくれ

君といて とても楽しかったよ
しあわせな 気分に なれたよ
唄う事の すばらしさを
教えて くれた 気が するよ

さようなら でも また会おうね
軽く 手をふって 行くからね
さようならの唄だけは 置いて行くよ
僕らの新しい 出会いの為に

つたない 僕の唄だけれど
精一杯 唄って あげられるから
今この時を さようならと
呼ばないで おくれ
音譜

 



初めて聞いた。

先生は泣きそうになりながら、子供たちに届け~と心をこめて歌った。

教室全体が、

子供も、親も、涙をがまんできなかった。



こんな先生から担任していただいて、子供たちは幸せだ〜


感動の日となりました。