歯科医 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

痛くなってからやっといって治療するより、メンテナンスが大事よね〜〜と考えを改めてから、ここ数年、歯医者にはほぼ毎月通って歯石取りをしていました。真顔
 なので進行中の虫歯はありませんでした。
 
 
初回の抗ガン剤投与の翌日も
前々から歯科予約していました。
 
 
 
乳腺外科のドクターに、歯医者に行くことを相談しようと思ってたけど忘れてしまってガーン
点滴の翌日だけど骨髄抑制が始まる前だろうから、いいよね〜〜たぶんニヤニヤと自己判断で行きました。
 
 
歯石取るだけとは言っても、尖った器具とか使うし、歯茎が腫れてると少しの刺激で血が出るし、骨髄抑制始まってなくても、万が一バイ菌が入る滝汗なんてこともなくはないわけで、、、、
でも、血が出るようなことがなければ大丈夫よねはてなマーク大丈夫よね??アセアセ
 
歯科医ならご存知かな〜〜と、勇気を出して乳ガンであることを明かした上で、期待を込めて聞いてみました。
 
「昨日、初めての抗ガン剤をしてきたのですが、大丈夫ですよね?」と真顔
 
ところが、
帰ってきた返事は
「わかりません」ポーンゲッソリチーン
 
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
えええ~知らないの~~~
チーンチーンチーンチーンチーン
これが現実なのねと思い知ったのでした。
とりあえず大丈夫と信じて、歯石取ってもらいました。(結果大丈夫でした)
 
 
 
その後、抗がん剤治療中は歯医者の予約を入れず、そうこうしてる間に放射線治療が始まり忙しかったので、半年以上歯医者に行っていません。汗
 
そろそろ行こうかな~と思うものの、治療台で横になったとき、カツラの隙間からもみあげの白髪が見えたら、ズラがばれるよね!?ガーンと考えるとなんだか足が遠のきます。
 
最近は、こんなことを考えていました。


抗ガン剤治療して骨髄抑制が起こると、虫歯が悪化することもあり得るから、これから抗ガン剤される方は、治療を済ませておいたほうがいいですよ。
気をつけましょう真顔