予防接種 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

長女に予防接種の連絡が5月頃に来ていました。

忙しい部活も引退し、ようやく行くことができました。

日本脳炎二期です。



日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで、日本脳炎の予防接種のご案内を行いませんでした(いわゆる「積極的勧奨の差し控え」)。
その後新たなワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を通常通り受けられるようになっています。



という経緯があり、案内もやっときたわけです。
予防接種というとみんな受けなくちゃいけないものと思ってるんじゃないかな〜〜



だけど怖いこともありますね。



子宮頸がんワクチンが出始めたとき、産婦人科の先生が講演に来て、「お子さんに受けさせましょう」というので、
ウチは娘が3人ですから
「受けさせなくちゃ」とその時は単純に信じました。


その後何気にネットで調べたら、

ヒトパピローマウィルスの型のほんの数種にしか効き目がない。ところが日本人の子宮頸がんの原因はそれとは違う型のウィルスだと言う。そして怖い副作用


これを見て
初めて「ちょっと待てよ」真顔
と考えました。
信じすぎてもいけないんだな〜〜と。

その後、娘のいとこが接種して気絶したそうです。ガーン幸いすぐ目覚めたのでなにごともありませんでしたが、、、
副作用で苦しんでいる人がたくさんいることに胸が苦しいです。政府が推奨して受けさせたのに、こんな仕打ちがあるなんて。




そもそも、
子宮頸がんは性交渉があって感染するのだから、まずは性教育が大事なんだと思いました。
貞操観念!ですね。

大切な娘たちが、将来愛するただ1人の男性と結ばれて幸せになれるように。
悪い虫がつかないように
見分ける目が養われるように

と願ってます照れ