職場で | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

土曜だけど、今日は出勤日の私。

 

私の会社は、用地測量と土木設計がメインの会社です。

公共事業を主に扱っています。なので民間の仕事はわずかです。

 

ということは、年度初めで行政の予算が決まるまで(2~3ケ月)は、仕事がなく暇です。ポーン

ニヤニヤニヤニヤ

いつ仕事が入ってもいいように、

システムの価格の入替や資料の準備をしたり、講演会に出かけたり、、、

と、春先はそんな感じです。

なので、早急になにかやらなくてはならないこともなく、今もです。

休んでもいいけど、休めばお給料引かれるかと思って出勤しました。

 

 

私が担当する仕事は、用地に係わる建物等の調査とその調書のまとめということになります。

中小企業の弊社は社員20数名の弱小企業で、その中で建築士を持っているのが私1人です。そして、建物を調査して図面を描けるのも私だけです。私の度量を超える仕事を取ったときはもちろん下請けに出します。

だけど、それではいけないと若手に建物CADを指導して、実践が入るのを待っているところです。

 

ですが、耳に入ってきた噂では、

建物調査の仕事を進んで取らないようにするらしいというのです。

私の身体を気遣ってくれてるのもあるでしょう。

実際、私自身がこれから暑くなる時期、炎天下カツラで、脚もまだ浮腫んでおり外の仕事ができるのか?不安がないとは言えません。

だけど、なんだか私がいる意味がなくなってしまうような気がして、居心地悪く、心がモヤモヤし始めています。

 

そもそも、建築設計の仕事がしたかったけど、結婚してから、通える範囲に募集がなく、知人の紹介で今の会社に入りました。骨をうずめる覚悟で!

 

最近、土木設計のCADを覚えるように!と指示があり滝汗滝汗

遊び半分さわっています。

こんなことしていると、本来の仕事ができなくなりそうです。

 

社長には先日のこともあり不信感強くなっているし、居場所がなくなりそうでいやだな~~ショボーン