限度額について | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

T病院での放射線治療も終え、今月は限度額めいっぱい支払い、最後の3回はただになりました。口笛

 

 

私の今月のT病院での医療費が限度額¥57,600-に達しました。

でも来週K病院に行くよ!?

 

T病院ですでに限度額に達したことは、K病院では知り得ないこと。

なのでK病院で支払が発生するということ。

ええぇぇ~~~??ガーンあせる

個人の医療費の支払いが月々限度額までという制度じゃないの???

そうではないらしいですよポーンえっ?どういうこと?

 


T病院はT病院で

K病院はK病院で

私の支払額を限度額(¥57,600-)までいったかどうか確認してくれる。

それぞれで限度額に達していなくても合わせたら超えてる!

ということもあり得るわけです。滝汗

 

 

待てよ?先月はどうだっけ?

T病院¥54,230-

K病院¥12,100-

K病院からの院外処方で¥11,280-  

K病院の診察と処方箋合計が¥23,380- (¥21,000-以上なので合算して請求できる)

例えばほかに眼科にかかったとして数千円(¥21,000未満)払ったのは合算できないんだって

 

4月の医療費合計¥77,610-

¥77,610-¥57,600(限度額) = ¥20,010- 滝汗あせる

これを請求できるということのようですわ真顔

扶養者がいれば世帯で合算できるんですって!

すごいけど、なんか面倒くさガーン

 

 

 

それにしても、後から請求しなくてもいいための制度じゃないの?

完璧な制度なんてないか汗

 

 

今回たまたま気が付いたんですけど、

知らずにいても数か月後?1年後?に協会けんぽで調べて、限度額超えている人には通知してくれるのだそうです。

よかった~~おねがいOK

 

 

それにしても

協会けんぽの方たちは莫大なデータをチェックしているわけなのね???

チェック漏れとかないのかしらね?おいで

 

通知も本人が忘れたころ(1年後?)に届くから、

「それじゃ請求しようか!」 と準備するの大変じゃないかな~~

だって忘れてるしニヤリ

 

それから

この制度は月単位で集計するから

入院、外来など なるべく月をまたがない方がお金が助かるんですって!

そんなにいつもタイミングよく行くわけないけどね~汗

 

私は入院期間、月をまたいだので少し損したかも

病院の人さきに教えてよね~~ショボーン

 


私のような

超勘違いもあるかと思い、書いてみました。滝汗