告白 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

ずっと迷っていたこと。

高校総体地区予選で
長女の新体操演技を見届けた後、娘の同級生のママ友2人に乳がんを告白しました。

部活の関係者に会うことはあまり多くないし、大会が終われば、保護者会も実質解散という感じだし、わざわざ話す必要もないかな~~と思っていました。

だけど、
私の乳がんの経験を話すことで、
自己検診を意識してもらえたらいいよな~~と考えました。


1人は旦那さんを亡くしたばかりのOさん。3人の子供を育てている。
もう1人は2人の子供がいて介護の仕事をしているSさん。
家族にとってなくてはならない人だから、「気をつけてね」と伝えました。


私自身、シコリを自分で見つけたから言えることかもしれない真顔