【新学期からの出来事】娘編 | mykママの子育て日記

mykママの子育て日記

中3長男、小5長女、小1次男の5人家族。パパは単身赴任中。日々の子育てのことを中心に綴っていきます!




こんにちは!



前回のブログがまたまたアメトピに掲載されたみたいで、今までにないアクセスがあってビックリしましたびっくり前回の記事はコチラ↓




そして長男のODテスト、今週月曜日に受ける予定でしたが、末っ子君の体調不良で7月に延期になりましたあせるまた受けたら結果を書きたいと思います!








今日は前回書けなかった小5娘の、新学期からの出来事について書こうと思います!




娘、四年生の時の担任の先生が大好きで、クラスメイトもみんな仲良かったみたいで、小学校に入ってから今までで1番良いクラスだと言って学校に行くのが毎日楽しそうでしたびっくりマーク




それが、五年生になってからたまに




『学校行くの嫌だなぁ…ショボーン』と言うことが数回あって、でも特に理由は言わなかったので、





『たしかに、〇〇先生いなくなっちゃったし、クラスも仲の良い子があまりいないし、まだ慣れてないから疲れちゃうよねあせる(四年生の時の先生、残念ながら転任してしまいましたー)




ってその時は話したんですけど、




先日、夕飯を食べた後に、

『私、クラスに嫌な子がいるんだー』とポツリと言い出して…ショボーン




訳を聞いてみると、




ある女の子と同じバースデー係になったそうなのですが、




バースデー係は娘とその女の子と、あと2人女の子がいて、全部で4人。




で、クラスの4月5月生まれの子が3人いるので、バースデーカードを3枚作ることになって、係の人は4人なので娘とその女の子が1枚のカードを作ることになったのですが、




とにかく、その子の指示通りにしか作らせてくれないらしくネガティブ




『ここにクラッカーの絵を書いて!』と指示されて、


娘が、『反対側にもクラッカー書いちゃダメ?』と聞くと


『ダメ!』と…ガーン



しまいには、
娘が『お誕生日の子の名前を書かせて』と言ったら、



書かせてくれた文字が、〇〇ちゃんへ の
【ち】のみ笑い泣き



そして、昼休み。娘は他のことをしたかったのに、バースデーカードの続きやるよ!と強引に言われて自分のやりたいことが出来なかったりして、とにかくその女の子のことが苦手みたいでネガティブ



そして、その子のこと以外にもちょっと嫌なことがあって…そういうことの積み重ねで、学校行くのが嫌になってしまったらしいんです悲しい



ちょうど、この話しを打ち明けてくれた次の日に、担任との個人面談があったので先生にそれとなく相談してみました。



すると先生は、1番良いのは娘とその子と先生と3人で直接話しをすることだけど、それが無理であれば、6月からのバースデー係のやり方をちょっと変えてみるように助言することもできます!と言ってくれて、



週明け(面談が金曜日だったので)娘にどちらがいいか聞いてみてくれるとのことだったので、それでお願いすることにしましたおねがい



そして、週明け、約束通り先生は娘と話しをしてくれて、結果、6月からのやり方を変えてもらうことにしたそうですびっくりマーク



この後から娘は学校を嫌がらなくなりましたにっこり



で、



今回は先生が対処してくれたから良かったけど、中学生•高校生…と成長していく中で、これからもそういう自分に合わない子だったり、嫌な子と出会うこともあると思うんです。



そういう相手に、嫌なら嫌!とちゃんと自分の気持ちを言えたり、苦手な人との付き合い方を学んでいかないといけないのも事実なわけで…指差し



そのことを、娘が最初に話してくれた時に娘にも言ったし、先生との面談でも同じようなことを先生も仰ってました!



小学生のうちは先生が間に入ったりすることもできるけど、そういうお友達との付き合い方を娘さんにも学んでほしいです、と。



それについては私も同感びっくりマーク



いつまでも親や先生に介入してもらって解決するのではなく、自分で解決できるようになっていってほしいです!



でも、本当にダメな時はもちろん、いつでも手を差し出しますよーニコニコ




五年生、まだまだ始まったばかり!ゆっくり新しいお友達や先生に慣れていってくれると良いな飛び出すハート





写真は本文と全く関係無い、新しく買った洗濯機笑

結婚してから17年使った洗濯機がGW前に壊れてしまい、初のドラム式洗濯機にしました!快適!!