【準備が大変】若干心配はあるものの、いざ!!スキー林間! | mykママの子育て日記

mykママの子育て日記

中3長男、小5長女、小1次男の5人家族。パパは単身赴任中。日々の子育てのことを中心に綴っていきます!




こんにちはニコニコ



中2長男が今日から2泊3日でスキー林間へ行きましたびっくりマーク



今日のお昼ご飯は捨てられる容器のお弁当。朝5時起きで作りました!長男リクエストのサンドイッチとツナマヨおにぎり。




12月に保護者への説明会があって、その時に持ち物がわかったので、ちょこちょこ必要なものを買っておいてはいたのですが、



いざ!準備を開始しようと思ったら…



あれ?行きは何を着てけばいい?ウィンドブレーカーの中は?
スキーしてる時はウェアの下はどうする?
宿舎の中ではジャージだけ?…驚き



と、わからないことだらけになって急遽、長男の同級生のママさんに連絡取らせてもらい諸々確認。
(長男の同級生のママさんとはママ友と呼べるほど普段から仲良くしてもらってる人がいないので泣き笑い



そしたら、更に足りないものが出てきたので、スポーツ用品店や100均にまた買い物へダッシュ



で、昨日やっと荷物をボストンバッグに詰めてたんですが、ここでもまた足りない物発覚爆笑



昨日の午後、ドラッグストアに買いに行って、なんとか持ち物の準備が終わりました〜泣き笑いふぅ〜



一応、必要なものは一通り入れたはずだけど、大丈夫かな!?寒かったりしないかな?とまだまだ不安…滝汗



なにせ、長男、スノースポーツというものを一度もやったことが無く笑い泣き



住んでる場所も年に1回雪が降るか降らないかくらいの地域なので、服装とかどんな感じなのか本人もよくわかっていなくてあせる



私はというと、20年前にスノーボードをやったことがあって、その時に一式揃えたりはしたけど、ウェアの中って何着てたっけ汗うさぎ?と忘れてしまってるくらい昔のことなので役に立たず笑い泣き



結局、長男にはスキーウェアの下は、上はヒートテックの肌着とトレーナー、下はユニクロのヒートテックタイツとスキー用靴下を履くように伝えました。



あとは、暑かったり寒かったりしたら、持っていったジャージや体操服で調節して、と。



ちなみに長男は、スキーウェアからスキー板、ブーツ、ゴーグル、手袋、帽子、全てレンタルすることにしました。



自分で持ってる子は持って行ってもいいみたいだけど、そんなん持ってったら大荷物で大変だよね驚き持ってくる子いるのかなー?と余計な心配をしつつ…



こんな感じで今朝は送り出したけど、色々大丈夫かなー?と母は若干不安ですあせる




不安なのは持ち物だけじゃなくて、体調面も何かと心配でしてネガティブ



行く2日前(火曜日)になって、朝起きたら喉が痛い、と凝視風邪ひいたかもネガティブというので(熱は無い)、その日は学校を休ませ、夜の塾も休ませました。



長男、小6の修学旅行の3日前にも風邪をひいて、修学旅行に行けるかどうかヒヤヒヤしたことがあったのですネガティブ(でもなんとか行けたけど)




でも、次の日(昨日)の朝には喉の痛みも無くなってホッとしていたら、夜、寝る前になって右目の目尻が痛いと言い出し、見てみると少し赤いような目尻が切れてるような…滝汗



これ、もし、朝起きて酷くなってたら、最悪、スキー林間行けないかもゲロー…と思いましたが、今朝、見てみたら赤みも痛みも無くなっていましたにっこり



そんなことがあったので、若干、体調面も心配ですが、今朝は元気に歩いて学校まで行ったので(最初は荷物重いから近くまで車で送ってと言われてた汗)大丈夫だろう!と思っています照れ



どうか無事に元気に、土曜日帰ってきますように爆笑びっくりマーク