​まずは市役所の中小企業診断士さんに相談



​自分が行いたい事業の相談


どんな内容で

どんなお客様のために

どういう思いで


事業を展開していきたいのか


その規模は?

それって新座市または練馬区の立地に

見合っている?

そもそもニーズはあるのか?


集客の見込み、リサーチ方法


私の生活環境からMAXの稼働時間

MAXの売り上げ

そこから損益分離点を出す必要性



などをお話しして、アドバイスをもらい

ごちゃごちゃしていた頭の中が少しクリアに

なりました。さすがプロのお仕事ですね。




​まずは小さく始める


創業支援枠の補助金は、事業をスタートさせてから3年以内に申請(事業計画書提出)→採択・不採択→補助枠の審査があります。



事業計画書の出来の良いものから順に採択されていき、予算が終わったところまでであとはその期に応募がきたもの全部不採用。という流れになるそうです。



ダメだったら次に賭けるか。

その申請期限までに、採用されるレベルに事業計画書を仕上げられるか…が問題です。



私が住んでいる埼玉県新座市には、にいざビジネスサポートという事業があり、無料で4回創業についての基礎を学べるセミナーがあるので、次はそれを受講してみます。



講師は、奥様がカフェ経営をしている中小企業診断士さんだそうで、個別に相談もできるようなので、お話を聞くのが楽しみです照れ

カフェいいなぁ〜飛び出すハート



主婦でも、初めての創業で何もわからなくても、導いてくれる制度があって、感謝です‼︎‼︎




開業準備中では、まず採択されることがないため、私の場合は自宅で小さく始めてからの申請となりそうです。

​わかってたけどー…


実はちょっと、テナントを借りてスタートできないものかな。とか思ってたんです…



なぜならうちにはマイワールド炸裂の発達凸凹の兄がいるので、レッスンの邪魔はしなくても、2階から降りてくるかも…

そしてにこやかに挨拶できるタイプでもないので、ムスッと態度悪いかも驚き(怒っているわけではなくいつもです笑)


という心配がありますネガティブ



基本は穏やかなんですけどね…ゲームや宿題など、何か思い通りにならないことがあったときの感情の振れ幅が壮大で…



それが彼の生まれ持っての脳の特性なので仕方ないのですが、壁には穴がありますーチーン


人に危害を加えたりはないです。が、壁の穴…

知らない方が見たらびっくりすると思うのですガーン




事前にお知らせして、大丈夫だよウインク

ご納得いただいた方に通ってもらえたらなと思います。



この一筋縄ではいかない凸凹さんのおかげで今の私があるので、彼と家族になれたことは、神様からのギフトなんだなと思うことにしています昇天



何事もすんなりいってたら

うまくいかない側の気持ちも状況もわからなかったことばかりでした。



しんどい時間も多々あるけど(これは経験者にしかわからないヤバイやつ…わかる人にはわかる)大きく凹んだ暗黒期を経験しているからこそ!他者を受け入れる器が広がりました。




だから、親子の困りごとに寄り添い、

解決に向かって笑顔溢れる時間をふやす

お手伝いを【食育教室】を通じて

出来たらなと思っています。