こんにちは♡♡


1月のお料理教室の記録です♪



お正月明けの割と早い日に

予約してありましたが

オミクロンの感染はジワジワと増えていて

少し気になりながらのお稽古

それでも今の状況とは全く違っていたので

早めにの日に予約しておいて良かった


お料理教室のクラスターってあるのかしら?



さて

1月のお料理教室の備忘録です♡♡



中華料理6品と

写真にはありませんがデザート1品



*根菜と春雨の炒め物*



根菜の炒め物なので

歯応えを楽しめ好きなタイプの一品


錦糸卵は人参の切り方に合わせて少し太め

家では炒り卵でも良いですよって♡


早速その日のお夕飯に作ったら

(勿論炒り卵で…)

家族に好評でした飛び出すハート



*カリッと胸肉の甘酢かけ*

*大根柚かす漬け*



油淋鶏の味付けに似ていますが

少しお砂糖を減らした感じ


私は好きなお味でしたが

夫と次女はもっと甘いのを期待していたみたい…


胸肉ですが

ジューシーふわふわに仕上がりました飛び出すハート



右上の大根柚かす漬けは

ねりかすなどで和えた簡単メニュー♪



*海老の卵白揚げフルーツソース*



海老の卵白揚げは

そのまま食べても美味しかったよだれ


フルーツソースは酸味のある果物で

美味しかったのですが

手間をかけて作っても

男性受けはしないのかな?


女子会だったら喜ばれること間違いなし!!

って感じスター



*長芋ゆり根の帆立て蒸し*



長芋とゆり根以外にお豆腐も入れ

軽く味付けた帆立てをのせ

青搾菜のたれをかけて頂きます♪


家では簡単に

温めたお豆腐に

青搾菜のたれをのせて頂きました♡



*変わりサモサ*



サモサは三角形にしますが

ヒラヒラさせない餃子風と

2種類作りました♪


カレー味で美味しかったです♡



*カスタードまん*



毎回簡単なデザートを作るのですが

今回はお料理に時間がかかるということで

冷凍のカスタードまんを蒸しましたメロンパン


裏側を少し焼いて

香ばしく頂きましたよ♡


こちらのカスタードまん

安倍元首相が外国の要人の接待に使われた

飛雁閣のお品


先生が纏めて注文してくださるので

分けて頂きます


エビニラや春巻きが特に美味しいかな

照れ






星おまけ星


12月のお料理教室の時に作った

海老ときのこのパイ包み

ダウン



鈴廣さんが新しく作った

すり身パウダーを使ったら

簡単で美味しくて

買って帰ろう〜と思ったのに忘れた品

ダウン



お料理の先生が
伊達巻きを作るのにも便利
とおっしゃっていたのに
今頃紹介🙈





三日坊主達成🎉