こんばんは♡♡

お久し振りですがしれっと…


お料理教室で
12月のレッスンを受けて来ました
ニコニコ

お料理教室の記事
約2年更新してなかった
🙈

毎年12月はおもてなし料理で
クリスマスやお正月に使えるお料理を
和洋折衷で教えて頂きます





*薯蕷蒸し雑煮*

薯蕷は山芋のことで
じょうよむしと読みます

大和芋の茶碗蒸し
中にはお餅が入っていて美味しかった
照れ



*鶏ときのこのテリーヌ*

鶏胸ひき肉、きのこと玉葱の微塵切りで
作ったテリーヌ

赤ちゃんから高齢者までが食べられる
ヘルシーなテリーヌです♡



*くらげと柿の菊花和え*
楊貴妃が愛した白木耳
柿やキウイも入って美容にも良い
菊花和え

旨酢が優しいお味で
最後は飲んでもOKです
ニコニコ



*海老ときのこのパイ包み*

有名蒲鉾メーカーの
すり身パウダーを使ったパイ包み
簡単で美味しい一品が出来ました♡

すり身パウダーを
頂いてこようと思っていたのに
すっかり忘れて帰って来てしまいましたあせる



*牛肉の彩りサラダ*
牛肉のたたきに
マンゴーで作ったドレッシングをかけて
さわやかなサラダでした♡



*きんつば*
さつま芋で作ったきんつば

甘さ控えめで
とっても美味しかったです照れ


一面ずつ皮を焼く作業も楽しかったです♡






お教室の帰りは
朝採りのお野菜を買える市場に寄り


その後
お洒落な園芸店も覗きます
クローバーピンク薔薇クローバー



駐車場に入っていったら
皆さん空を見上げて
写真を撮ってる?

虹でした虹

左にも薄く虹が見えて
二重でした虹虹


裏のお洒落な小屋の方も


こんなに下の方までしっかり見えるのって
珍しいような気がします



昨日はとっても寒い日でしたが
心がぽかぽかになりましたよ
♡♡



久し振りの投稿
リハビリのような投稿にお付き合い頂き
ありがとうございました
ハートハート