手作り☆柚子茶&手作り☆柚子のタネから化粧水! | * Pomi's kitchen * ミズホのお料理ブログ

* Pomi's kitchen * ミズホのお料理ブログ

食べるの大好き♪作るのも大好き♪
お料理教室、ケータリング、その他フードイベント、さらに家庭料理のレシピをアップしています( ´ ▽ ` )

とても喉が痛い…と家族が言うので、「柚子茶」を作ってみました!✨




{2337EF91-30C7-4114-A939-529D73814C70:01}



柚子の皮と果肉を刻んで、1度茹でこぼした後、同量の砂糖で10分煮込み、お好みの量のハチミツを加えるだけ♡




私も話す仕事なので、喉はよく痛くなるんですよね。




喉が痛いときは、柚子茶とガーゼマスクで乗り切りましょう!





【おまけ☆】





余ったタネから、化粧水が作れるって知ってました?(*^o^*)✨




種にはペクチンが含まれているので、適量の水に浸して半日~1日おくと、トロトロの天然化粧水の出来上がり!




メラニンの抑制成分もあるとのコトで…日焼けの気になるこの季節には嬉しいですね♡




3日前後でトロトロ成分は無くなるそうですが、私は冷凍保存して、ずっと使い続けます!