お料理会のレポート☆@BARハセガワスタイル | * Pomi's kitchen * ミズホのお料理ブログ

* Pomi's kitchen * ミズホのお料理ブログ

食べるの大好き♪作るのも大好き♪
お料理教室、ケータリング、その他フードイベント、さらに家庭料理のレシピをアップしています( ´ ▽ ` )

こんにちは!ふくだみずほです*\(^o^)/*ビックリマーク音譜


先日開催した、渋谷でのお料理会のレポートをお送りします♪ひらめき電球


毎月最終土曜日、18:30より渋谷・道玄坂上のオシャレな和モダンBAR「ハセガワスタイル」さんで「お料理会」を開かせていただいてます。ニコニコ


「お料理会」というのは、お料理教室とおもてなし会の中間みたいなものです☆アップアップ


私がお客様にお料理を作りつつ、皆さんが家庭でも作りやすいように簡単なポイントやコツをお伝えしています(*^^*)音譜


今回のレシピは「春のおもてなし和食」!お団子お茶


{B7DFAD3B-13AA-4D3F-B2E9-0349F7CEC1ED:01}



◎鯛茶漬け(鍋炊きごはん、一番だし)
◎ごま豆腐
◎たけのこ、菜の花とあさりの春煮
◎えびの湯葉衣揚げ


和食の調味料、ごはんの炊き方、一番だしの引き方、素材の揚げ方、油の種類などを解説しつつ、楽しく美味しい4品を作りました♪合格


米を炊く場面、だしをひく場面には皆さんとても興味深々!目


{31B5E5D6-0FB1-4D40-8396-96E11CEDE842:01}



胡麻豆腐をつくる場面ではお客様にも少しお手伝いしてもらい、可愛く丸く成形☆


{0B9CBAD5-22E0-4F12-B6BB-DE00875745EB:01}



湯葉の衣をつけてえび団子を作った時も、乾燥湯葉を見たのが初めて!という方がたくさんいて、それを水で戻して巻きつけたものと、手でパリパリと砕いていただき周りにまぶしたものの2種類を作りました♪チョキキラキラ


{BAB5A3E1-77F1-4297-A994-933B54F2FA80:01}



今回も5名様の満員御礼で、とても賑やかで楽しい会でした~( ´ ▽ ` )ワイン音譜


皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m



次回のお料理会は4月26日(土)18:30~開催です☆ねこへび


少し趣向を変えて、今回は中華の蒸し料理2種類と、お土産にもなるカンタンな和菓子を作ります!お茶お団子


◎手作り肉まん(1人2個)
◎桜もち風のもち米しゅうまい(1人3個)
◎関東風の桜もち(1人3個)

参加費3000円
定員5名様


{A41CA410-712D-4E68-ADA3-019B9689D39C:01}



肉まんは生地から作ります♪
こねるのが楽しいですよ~(^ν^)ラブラブ
イーストを使うので、もちもちふわふわ!
赤と黒の食紅を持ってきますので、パンダまんや肉球まん、ぶたまん、アンパンまんなどお好みでアレンジしてみてください☆パンダブタ足あと


{E3C2D4DD-02A7-4A99-A710-7FBB7E312CBA:01}



もち米しゅうまいは、ピンク色に染めたもち米を周りにつけて春のさくらもち風に仕上げちゃいましょう♪ブーケ2


{DA6A9C3A-0B4D-49E4-B9A6-40BD193C46D5:01}



関東風桜もちは、フライパンで作れるのでとっても簡単です!
くるくるっと桜の葉に巻いて召し上がってもいいですし、食べ切れない方はお土産としてお持ち帰りください☆ラブラブ!


4月も楽しい会になるようがんばります!
皆様ぜひ遊びにきてくださいね( ´ ▽ ` )ノひらめき電球
ご参加お待ちしています♪キラキラ


BARハセガワスタイルカクテルグラス
東京都渋谷区道玄坂1-19-6 津田ソシアルビルB1
渋谷駅[井の頭線西口]から徒歩約4分