おはこんばんちわ

 

 

最近なかなか日経もS&P500も

落ち着かない日々が続きますね。

 

パウエル氏の発言で上げたり、

思いのほかよかった経済指標で下げたり、

思惑が渦巻いています。

 

 

そんな中、やってしまいました。

 

 

職場の先輩が使っていた

楽天証券のマーケットスピードを見てしまったのです。

 

銘柄一覧とチャート、板、歩み値を

同時にリアルタイムに表示しているのを。

 

別にその先輩は短期トレードをしていたわけではなく、

年末に向けての利益調整のために

指値を入れていただけですが、

そのリアルタイムの動きに

ギャンブラー魂が呼び起されてしまいそうでした。

 

そう、

チャート、板、歩み値といえば

ごく短期のトレードに必要不可欠かつ

十分なツールの3つです。

 

 

昔、スキャで痛い目を見ているハズなのに

なんだか動いている板を見ると

ウズウズとやりたくなってしまいます。

 

というわけで、

MarketSpeedII、インストールしてしまいました(笑)

 

 

スキャにハマらないように

気を付けなければなりませんね・・・orz