ハピですニコニコ







家計簿アプリを1ヶ月つけてみて

わかったこと




やっぱりというべきか…







注目は山吹色の部分上差し


「美容代」「衣服」とありますが

この部分は

収入全体のおよそ2割弱でした




2割…


結構ここに使ってますねって話ですおいで



ちなみに洋服はあまり買いませんが

元々お洋服が大好きで

買うときは結構調子に乗って買っちゃう笑


これはもう必要経費と捉え

毎月一定額を洋服代として計上して

その時のために備えています

こうすると安心して買い物できるのでちゅー



問題は美容代


YouTubeでもたまに目にする

一人暮らしのリアル家計簿


謎なんですが

みんな美容代に

そんなにお金をかけていないびっくり

いいな〜

若いから、ですかね笑い泣き



私の言う美容代というのは

基礎化粧品、メイク用品、美容院代


この項目が1万円以下になることは絶対になく

予算として1.5万円を投入してますが

月によってはもちろんオーバー凝視


もちろんここの費用を抑えたいのですが

正直これ以上どう抑えればいいのか

よく分かりませんガーン



ちなみに8月にかかった美容代の

金額と中身は




美容院とか言ってないのに

すでに予算オーバー滝汗


こんな金額になるのは

使ってるアイテムの単価が問題なのか?


エスティの下地はジャンボサイズなので

3ヶ月以上余裕でもちます




パートさんに

化粧品は何を使ってる?って聞かれて


基礎化粧品は

主にグレイスソフィーナだけど

季節やコンディションによって

他のメーカーに変えたり

アイテムを増やしたり


下地とファンデは

エスティローダーかランコムかな


プチプラ含め散々あれこれ試して

今はひとまずこれらに落ち着いた


と話をしたら



やっぱり結構お金かけてるんだね、納得泣き笑い

と…

私にしたらかなり頑張って抑えてるんだけど


正直

洋服代はそんなにかからなくなってきたけど

美容代は年々増加の一途をたどり上矢印



もっと安価な化粧品を使いたいのですが

結局肌の調子が今ひとつになったりするのと


数年前からファンデののりが悪くなることが増え

サンプル等で色々試した結果

今のものに落ち着いてます




美容院は1〜2ヶ月に1回

めんどくさがりなので

本当は3〜4ヶ月に1回ぐらいがいいのだけど

長めショート?なので

これくらいの頻度で行かないと

途端にもっさり笑い泣き


本当はもっと伸ばしたい気もしますが

髪の重みでボリュームが出にくくなり

色々残念な感じになるので

この髪型で落ち着いてますぶー



カットは1回5千円


これも私の感覚では高いんだけど

「…え?滝汗」という仕上がりはならないので

安心してお任せ飛び出すハート

カット代+安心料を払ってる感じ



美容院を変えたい気もするけど

ショートだと美容院とかスタイリストを

迂闊に変えるのってリスキーで驚き

(うまくオーダーできなくてなんか違う感じになりそう💦)


カットとは別に

安い店でいいから

月に一度はカラーしてもらいたいけど白髪対策

自宅カラーでなんとかしのぎ

2〜3ヶ月に一度に抑えてます泣き笑い

小さな努力





年を重ねると

かけるお金も色々変わってきますね



希望する50歳以上には

アンチエイジング手当みたいなものが

国から支給されないかしら…



そんなくだらないことを考えた結果でしたチュー